手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

「書くだけで夢が叶う手帳」なんてない

この記事をシェアする

たまにありますよね「書くだけで夢が叶う」という売り文句の手帳。

そんなことはない、と一刀両断しようと思います。

 

 

 

「努力すれば夢は叶う」は省略しすぎ

よく「努力すれば夢は叶う」という言葉が使われますが、僕個人としては余りにも省略しすぎだと思ってしまいます。

略さずに言えば、

 

誰よりも多く方向性の正しい質の高い努力を日々惜しまず行ってやっとある程度の夢がなんとか叶う可能性が出てくる

 

くらいが妥当なものだと思います。

特に狭き門の世界で勝負している人はこの実感はあるのではないでしょうか。

夢ってそういうもんです。大きな夢ほど。

 

それなのに「書くだけで叶う」なんてあるわけないじゃないですか。

大切なのは、どう行動するかです。

 

夢を叶える手帳は努力のサポートをする手帳

手帳は人生のサポート役です。

誰よりも多くの努力をする時間を捻出するためのタイムマネジメントを行い、方向性の正しい質の高い努力をできているのか再考するフィールドとなり、毎日の習慣として努力する記録と支えになる。それが夢を叶える手帳です。

決して書くだけでは叶いません。書いて行動する。当たり前ですがそれができなければ叶うことはありません。

 

記録は自分を信じる力になる

受験手帳をつけようと僕がよく言うのは、手帳に記録を残すことで努力の量が目に見えるからです。それを見たとき「これだけ頑張ったんだから大丈夫」と勝負に挑む力になれば、結果はどうであれそれは夢を叶える手帳としては大成功です。

「逃げなかった記憶」というものは勝負の場面で一番の力になります。

その証として夢を叶える手帳を活用してみてくださいね。