手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ミニ6手帳セットアップ bujo バレットジャーナル風手書き手帳にする

この記事をシェアする

差し込みシステム手帳のミニ6はスタディプランナーとして使用することにしました。

折角まるまる1冊スタディプランナーなのだから、と勉強専用バレットジャーナルとしても使用することにしました。

そのセットアップの様子をご紹介します。

 

 

 

コンセプトは大人おしゃれ

手帳のデコレーションのコンセプトをまず決めました。

大人っぽくシンプル、かつおしゃれな手帳にしたいなと。

 

ミニ6では既存のリフィルは使いません。

全て手書きで作っていくことにしました。

なのでマステやシールの使い方にもこだわっていきたいです。

 

用意したシールとマステ

シールは海外製のステッカーを主に使用します。


f:id:mizu_blossom:20201217180224j:image

白を基調とした写真ステッカーで、ほんのり透けています。

これだけでかなりおしゃれアイテムだな、と思っています。

マステはmtのマットブラックの6ミリを用意しました。

見出し用の黒マステを探していたのですがついに発見することができました。


f:id:mizu_blossom:20201217180153j:image

ちゃんとmtなので白ボールペンで書いても発色がよいです。さすが。

 

その他、以前から保有していたものを使いながら作り上げていきます。

 

用意したページ

フューチャーログ

年間の予定表です。

カレンダー自体はロロマを見るので月だけ書いて試験などの予定を書き込みました。


f:id:mizu_blossom:20201217180310j:image

履修予定表

これは通常のバレットジャーナルにはないものなのですが、取得予定の科目の一覧表を作りました。

こうやって自由にページが作れるのはバレットジャーナルのよさですね。


f:id:mizu_blossom:20201217180434j:image

中身はお見せできませんが、表紙はこんな感じでつくりました。

重ね貼りって可愛いんだなあ。

 

ウィークリーページ

週間ブロックタイプでとりあえずページをつくってみました。

僕は1週間単位で学習計画を立てるので俯瞰して見られるように。


f:id:mizu_blossom:20201217180631j:image

もっといいフォーマットがあれば変えますし、デザインもそのときそのときで変更して楽しんでみようと思います。

 

:マンスリーページ

マンスリーページはデイリーページの扉に当たる部分です。


f:id:mizu_blossom:20201217180733j:image

中は

  • 今月の目標
  • 月間予定と学習時間
  • 月間ToDo
  • トラッカー

になっています。


f:id:mizu_blossom:20201217180800j:image


f:id:mizu_blossom:20201217180909j:image

トラッカーは毎日したい勉強を書いて、こなせたかチェックしていきます。

どの科目をいつ勉強できたのか把握するのにもぴったりです。

 

デイリーページ

このページは今まで書いてきたスタディープランナーそのものです。


f:id:mizu_blossom:20201217180955j:image

ウィークリーページで割り振ったタスクを書き入れ、学習時間を記録します。

目標やその日の予定も書くことができるようになっています。

かなりページが小さくなったので詰め込むのが大変でしたがなんとか形になりました。

 

努力の方向性を正し、記録する

スタディプランナーの目的は、目標である単位取得や卒業に必要なことは何なのか明確にし、実行した記録を残すことです。

逃げなかった記憶は試験の時に大きな力になってくれます。

折角勉強専用の手帳ができたのだからもっともっと活用してよりよい手帳を作っていきます。

あわせて読みたい