手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

毎月を幸せに ウィッシュ&ハッピーリスト

この記事をシェアする

幸福とは幸せを感じ取る能力のことである、とは誰の格言だったか。

幸せだなーと思った事って意外と忘れがちだなと最近気付きまして。

折角なので手帳にページを作ってみました。

 

 

 

手書きリフィルを作る


f:id:mizu_blossom:20201004185812j:image

折角なら可愛く作ろうとマステとステッカーでデコレーションしてみました。

ステッカーがピンクベースだったのでマステもピンクに合わせてみました。

色を合わせることで見た目が散らかりません。

内容は月の目標「Goal」と今月やりたいことを書き出した「Wish List」、そしてその月にあった嬉しいことやイベントを記録する「Event&Happy List」を作りました。

こういうページを作るのってワクワクして楽しいですね。

 

月のやりたいことを明確に

やりたいことを書き出すことで実現させるためには、と思考が進みます。行動するために書き出すのです。

そして達成できたらきっと嬉しいだろうなあと思います。

些細なこと、美術館に行きたいとか、友達とご飯行きたいとか、そういうことでいいんです。

日々を充実させるために書いてみます。

 

出来事を振り返る

嬉しかったことや記念になることを振り返って幸せを思い出すことも時には大事です。そのために記録してみようと思います。

このとき、悲しかったことや傷付いたことはあえて書かないようにするつもりです。

そういうことは書かなくても覚えている物なんですよね、悲しいことに。あくまで嬉しいこと、小さな幸せを積み重ねていきます。

 

月間ページに挟む

今年12月からの月間ページはページとページの間にメモが挟めます。

なので挟むメモのうちの1つとして予行練習してみました。

続けていけるよう工夫していきます。

 

あわせて読みたい