手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

週間ページの変化 システム手帳バイブルサイズ 2022年5月のふりかえり

この記事をシェアする

早いもので7月になりましたね。

母艦手帳であるロロマクラシックバイブルサイズの5月は変化の月でした。

毎週、週間ページのフォーマットが変わり、試行錯誤の1ヶ月だったのではないでしょうか。

1週間ずつ振り返っていきます。

 

 

仕事時間のみのバーチカル

5月の1週目は初めての試みで仕事時間のみのバーチカルページを手書きしてみました。


f:id:mizu_blossom:20220622093710j:image

左に週のタスク。下部に資格試験の勉強予定とふりかえりの枠。

このときはロロマクラシックを仕事手帳として使いたかったので9時から18時までの時間軸を作っています。

ふりかえりがいまいちうまくできていませんね。

 

起きている時間のバーチカル

2週目は起床時間の6時から23時までの時間軸でバーチカルのフォーマットを作りました。


f:id:mizu_blossom:20220622093716j:image

途中からデイリーのタスクを書き出すページが欲しくなってナローサイズのリフィルを挟んでいます。

デイリーページは簡単な予定とタスク、ふりかえり、1日の目標とテーマソングという構成です。

 

しかしこれだと1週間見渡せないので少し不便でした。

 

時間軸のある週間レフト+デイリーページ

3週目と4週目は時間軸を横にして週間レフトの形にしました。


f:id:mizu_blossom:20220622093725j:image

この形だと1週間を俯瞰で見ることができる上にデイリーのタスクも管理できます。

 

週のタスクはマイクロ5リフィルに書いて挟みました。

穴の位置が同じなのでバイブルサイズの手帳にマイクロ5リフィルは挟むことができます。

 

しかしながらデイリーのリフィルにその日のスケジュールを書いていたため内容が重複してしまいました。

これはちょっと手間でした。

また時間軸は縦の方が見やすいという結論に達しました。

 

手書きリフィルで模索する5月

5月はちょうど私が結婚した月でもあり、生活も環境も一変しました。

生活にあったリフィルはどんなのだろうと模索した1ヶ月間でした。

6月からはまた新たなフォーマットで過ごします。

好きなフォーマットで過ごせるのもシステム手帳の良さですね。