手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

1日の終わりに 夜の手帳ルーティン

この記事をシェアする

手帳を複数持っているといつ何を書くのか迷ってしまうことがよくあります。

何から書こう。とか、書き忘れがあったりとか。

そこで私は夜の手帳タイムをルーティン化しました。

適度に頭を使いつつ、使わなくて良いところはシステム化してみました。

 

 

夜の手帳ルーティン1 CITTAに1日のログを書く

夕食後、片付けをして一息ついたら夜の手帳タイムの始まりです。

私がアロマオイルを焚く日もあれば、旦那がお香を焚く日もあります。

 

まずはCITTAに1日のログを。

 

ボールペン1本でさらさらと書いていきます。

使用ペンはエナージェルのグリーンブラックです。

 

  • 昨晩寝た時間
  • 起きた時間
  • 食事の時間と内容
  • 外出した時間
  • 服薬した時間

 

それらをバーチカル部分に記入していきます。

 

右ページのメモ欄は健康関連のハビットトラッカーです。

 

  • 歯磨きや排便などの衛生管理トラッカー
  • その日の気分を表したグラフ
  • 体調不良の有無を記録するトラッカー
  • その他体調に関するメモ

 

体調管理に特化した手帳に仕上げています。

 

 

夜の手帳ルーティン2 CITTA・M6・ロロマクラシックの月間ページを統一する

私が使っている手帳のうち3冊に月間のスケジュールページがあります。

各々予定が入ってきたときに持っていた手帳にそのまま予定を書くのですが、他の手帳にも予定があることを書いておきたいのでそれぞれ転記していきます。

 

手帳ごとの月間ページの使い分けは以下の通りです。

CITTA

体調管理メイン。

服薬メモや生理周期の把握に。

 

月間ページでは通院日と診察時間をメインに管理。

通院の難しい日には印をつけておく。

 

M6

プライベート用。

持ち歩き手帳なので全ての予定をここに。

 

CITTA→通院日と生理開始日を転記

ロロマクラシック→出勤日を転記

 

また、旦那の予定を月間ブロックの下半分に書いています。

お互いの予定を把握するよう気をつけています。

 

ロロマクラシック

仕事用手帳。

月間ブロック内に業務内容の予定を入れます。

ざっくり午前午後くらいで分けています。

 

CITTA→通院日を転記

M6→プライベートの予定がある日を記入

 

 

夜の手帳ルーティン3 M6のバレットジャーナルを書き出す

持ち歩きのM6バインダーには簡単なバレットジャーナルを1ヶ月分挟んでいます。

バレットジャーナルを一通り確認して必要なタスクを書き出します。

 

バレットジャーナルに使用している日付シールはhimekuriという日付入の付箋です。

毎年購入しているお気に入りのアイテムなのですが、今年ははじめての写真デザインのものがでました。

一言で言うとエモい。素敵なお写真で日々を彩られています。

 

himekuriを縦に3枚並べるとちょうどいいサイズだったので曜日は関係なく見開き6日間でページを作っています。

 

夜の手帳ルーティン4 ロロマクラシックに仕事のタスクを書く

ロロマクラシックにはバインデックスの月間11を挟んでいます。

 

月と月の間にメモリフィルを挟むことができるのがおおきな特徴のリフィルなのですが、今年から月間リフィルの続きに週間レフトリフィルを挟んでいます。

リフィルはダヴィンチの週間レフトです。日付は自分で書き込んでいます。

 

右側のメモページに1週間のタスクを書き出して左側の週間ダイアリーにタスクを振り分けていきます。

仕事の具体的なタスクの他、資格取得に向けた学習予定やこのブログの執筆予定も書き込んでいます。

 

このタスクがどれだけ終わったかという確認と、タスクの見直しをします。

夜はリラックスしたいのでアウトプットに徹して覚えておきたいタスクだけ書き出して仕事モードは一旦OFFにします。

 

夜の手帳ルーティン5 トラベラーズノートに日記を書く

今年から使い始めたトラベラーズノート。

サイズはパスポートサイズ。お色はブルーです。

 

その中にNOLTYの週間フリーメモの手帳を挟んでいます。

まず月間ページに一言日記を書き、その次に週間ページに日記を書きます。書きたいことが特にない日は飛ばします。

 

また、デコをまだしていない週はデコレーションもします。

この紙ものを触っている時間が幸せなんですよね。

1週間で紙面が埋まるようにぼちぼち作っています。

 

夜の手帳ルーティン6 5年日記を書く

今年からはじめた手帳のひとつに、5年日記があります。

手帳はほぼ日からでているほぼ日の5年日記。

 

旦那と二人で毎日書いています。

1日の枠を二分割して、その日の出来事やお互いへのメッセージを書き残しています。

 

右ページはインスピックで印刷した写真を貼ってアルバムにしています。

写真がない日は貼らないのですが、大体1日4枚ほど貼っています。

我が家にはプリンターがないのでインスピックには助けられています。

 

夜の手帳タイムを楽しむ

流れを決めておくことでスムーズに手帳タイムを進めることができます。

このほかにも考え事をまとめたり、翌日の予定をおさらいしたり、このブログのネタを出したりしています。

毎日をととのえてくれる手帳たちです。