手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

今年は丑年 システム手帳2021年1月デコレーション

この記事をシェアする

あけましておめでとうございます。

今年も手帳と共に生き、手帳と共に暮らす1年にしていきます。

 

さて、システム手帳に挟んでいる月間ページのデコレーションをしましたのでご紹介します。

 

月間ブロックページ


f:id:mizu_blossom:20201225192011j:image

月間ブロックページは牛まみれにしてみました。

どこもかしこも牛さんです。のんびりいこうね牛さん。

牛さんシールは空いているマスや罫線の上に貼ることで予定を各スペースをしっかり確保しました。

 

また、周囲は桜のシールで埋め尽くしてみました。

隙間なく貼って、リフィルからはみ出したところを裁断するという手法をとっています。

また細かい隙間は1枚ずつ剥がせる桜マステで埋めました。

このぎっしり感が華やかでいいんですよね。

 

月間ページに挟めるページ

バインデックスの月間11リフィルは月と月の間にメモリフィルが挟めます。

そのページたちもデコレーションしましたよ。

 

月間目標ページ

このページには

  • 月間目標
  • 月間のタスク
  • イベントや嬉しかったことの記録
  • 読んだ本や見た映画、行った美術館の記録

といったものが集められています。


f:id:mizu_blossom:20201225192145j:image

それらが一連のページなんだよと分かるように上下のマステを統一してページを作っていきます。


f:id:mizu_blossom:20201225192209j:image

飾りのシールは月間ブロック同様桜です。

1カ所に何枚も重ねて貼ることで大きなモチーフになり見せ方が効果的になります。

 

家計簿ページ

家計簿は家計簿だよと分かるように上下のマステの色を先程とは変えています。

家計簿の本体はお財布のM5なのですが、月間の収支を把握するためには大きな紙面が必要なのでロロマに挟んでいます。

こちらは華やかに赤に金の箔押しと写真マステを使いました。


f:id:mizu_blossom:20201225192241j:image

 

日々を華やかにするデコレーション

僕は今まであまり月間ページまでデコレーションしてこなかったのですが、デコレーションしてみるとぐっと愛着が湧くことが分かりました。好きなシールを貼って可愛くデコレーション。その時間が愛おしいです。

今月も、今年もよい日々でありますように。