手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

2021年 システム手帳 ロロマクラシックの中身

この記事をシェアする

僕が使っているメイン手帳、ロロマクラシック。


f:id:mizu_blossom:20210103175836j:image

手に馴染むバイブルサイズで、グリーンの深い色味が美しい逸品です。

2020年に手帳会議を重ねた末、今年の中身が一応固まったので紹介していきます。

 

表紙

表紙は嵐20周年記念品の外箱を加工して作った特製ディバイダーです。


f:id:mizu_blossom:20210103175955j:image

裏面には「嵐を旅する展覧会」スーベニアショップの通販版の外箱についていたステッカーを貼りました。


f:id:mizu_blossom:20210103180123j:image

嵐づくしなディバイダーになっています。

次のページにはクリアポケットにジャニーズ公式写真のHiHi Jetsを入れています。みじゅきがかわいい定期。推しはいいぞ。

メモページ

前半にメモページを入れています。

メモを取るときは開いてすぐに書ける状態です。

あまり出番はありません。

 

年間ページ

今年力を入れているのは年間ページ。

一年間の目標と記録をしっかりと書いていきます。

ウィッシュリスト100

2021年にやりたいことを100個書き出しました。

全部とは行かなくても7割は達成できたら嬉しいなと思います。


f:id:mizu_blossom:20210103180243j:image

月ごとの予定と目標

月ごとの目標を項目別に書けるようにページを作成しました。

f:id:mizu_blossom:20210103180357j:image

僕はブログも小説も学業もどれも頑張りたいのでバランスよくこなせるよう目標を立てていきます。

年間スケジュール

1ヶ月が縦に並んだリスト式の年間スケジュールを挟んでいます。メーカーはダヴィンチです。


f:id:mizu_blossom:20210103180455j:image

月間スケジュールが半年分しか挟めないのでフューチャーログの役割を果たしています。

年間記録ページ

その年に読んだ本、見た映画、行った美術館の記録をしていきます。

今年は何をしたっけ、と思い返すために必要なページで、作り込んでいくのが楽しいページでもあります。

 

月間ページ1

僕は月間ページを2種類挟んでいます。

1つ目はバインデックスの月間11です。

月と月の間にメモページが挟める仕様の月間ブロックリフィルで、1月の右ページの裏がメモ、間に好きなだけリフィルが挟めて、2月ページの左ページの裏がメモとなっていて次の月へと進んでいきます。

挟んでいるページ

月と月の間のメモページには

  • 月の目標とやりたいこと
  • 今月のうれしかったこと
  • 今月のお気に入りの本や映画

という記録のページと、

  • 月間予算会議
  • 出費の記録

という家計簿ページ、

  • ブログ投稿予定
  • ブログデータまとめ

のブログ関係のページが挟んであります。

 

月ごとに必要なページが挟めるのでこのリフィルに出会えて本当に嬉しいです。

 

月間ページ2

ふたつ目の月間ページはダヴィンチの月間9です。

左が月間ブロック、右が月間リストのダブルカレンダー式のリフィルとなってます。

このリフィルには小説の投稿予定や執筆予定、小説作法の勉強記録をつけています。

週間レフトバーチカル

レフトバーチカルとは左ページに1週間分のタイムスケジュールがあり、右ページがまるまるメモページになっている形のリフィルです。

販売されていないので自作しました。


f:id:mizu_blossom:20210103180742j:image

当初は見開き1週間の週間バーチカルと横分割の週間レフトの両方を使っていたのですが、まとめてしまった方が使いやすいことに気付き、リフィルを自作して使い始めました。

 

付箋ポケット

名刺ケースリフィルに付箋紙を貼ったカードを挟んでいます。

また、クリアポケットリフィルに月間スケジュール付箋を入れています。

意外とコンパクトにまとまった2021年

手帳会議時点では6種類あったカレンダーリフィルも4種類に減り、容量オーバーすることもなく使いやすくなっています。

集めることと分けることをしっかり考えて構成したかいがありました。

また今年も使いながらどんどん変わっていくのでしょう。

変わっていけるのがシステム手帳の良さですね。

あわせて読みたい