手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

システム手帳 スケジュールページ以外に挟んでいるもの

この記事をシェアする

私の母艦手帳はロロマクラシックのバイブルサイズです。

Bindexの月間11をメインに使用してスケジュールを管理しているのですが、スケジュールのページ以外に挟んでいるページを今回はご紹介します。

 

 

ナローサイズの雑記帳

手帳を開いて左のポケットにプロッターのリフィルパッドを挟んでいます。


f:id:mizu_blossom:20220622094724j:image

2ミリグリッドのナローサイズで、手書きしたいメモをサッと書くために使っています。

残しておきたいページはそのままロロマクラシックに挟み、必要のないページは捨てています。

もうすぐ1冊使い切りそうなのですが、次はバイブルサイズでリフィルパッドを購入しようと思います。

 

お気に入りのイラスト

扉ページとしてお気に入りのポストカードを挟んでいます。


f:id:mizu_blossom:20220622094800j:image

オオカミさんが可愛いんですよね。

穴を開けてそのまま挟んでいます。

 

フォトアルバム

次のページはフォトアルバム。

夫との思い出の写真を4ページ分挟んでいます。

大好きな夫の写真を見るだけで元気が出ますね。

 

年間一言日記

年間カレンダーはダヴィンチのイヤープランニングを使用しています。


f:id:mizu_blossom:20220622094914j:image

先々の大きな予定の他に、その日の一言日記を書きたい日だけ書いています。

年間を通して何があった日なのか見ることができるので一年を振り返るのにとても役立っています。

 

ウィッシュリスト

年末に作ったウィッシュリストが入っています。

叶った日に日付を書き入れて、6月の今は大体半分くらい叶っています。


f:id:mizu_blossom:20220622094953j:image

四半期ふりかえり

仕事、生活、副業、創作、資格取得など、項目別に振り返るページを作っています。

3ヶ月ごとの四半期振り返りで、この方向に進んで大丈夫かな? ちゃんと前に進めてるかな? というのを確認しています。

 

読書リスト

読んだ本のリストをタスクリストリフィルを使って作成しています
f:id:mizu_blossom:20220622095044j:image

1ヶ月1枚で作成していて1年分12枚挟んでいます。

また、カバーとしてHB×WA5リフィルで覆っています。


f:id:mizu_blossom:20220622095100j:image

シール帳

剥離紙リフィルを使ってシール帳を作っています。


f:id:mizu_blossom:20220622095212j:image

手帳に貼りたいシールの持ち運びのために使っています。

シールが剥がれ落ちてしまわないようにクリアファイルを切って作ったリフィルカバーで保護しています。

 

KITTAページ

バイブルサイズのカードリフィルにKITTAがピッタリサイズです。


f:id:mizu_blossom:20220622095240j:image

私はリフィル両面に計5種類のKITTAを収納しています。

空いている1枠は書き置きができるメッセージカードを入れています。

 

ポーチリフィル

最後にファイロファックスのポーチリフィルを挟んでいます。


f:id:mizu_blossom:20220622095306j:image

ボタニカルな柄がロロマクラシックのグリーンにぴったりです。

中身は、

  • フリクションボールの替え芯
  • 万年筆の保証書
  • メモ用M5リフィル
  • 小さなお手紙セット

 

あまり入れすぎると膨らむので、最低限のものを入れるようにしています。

 

なんでも挟めるのがシステム手帳

私のロロマクラシックの断面がこんな感じ。


f:id:mizu_blossom:20220622095406j:image

さまざまなものがひしめく手帳です。

スケジュール管理だけでなく、自分の好きなもの、大切にしたいもの、より助けてくれるものを挟んでよりよく暮らしています。