手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

バレットジャーナル×ジャニオタ手帳セットアップ

この記事をシェアする

先日購入した嵐コラボのモレスキン。


f:id:mizu_blossom:20210112175754j:image

今年はそちらをジャニオタ手帳にすることにしました。

モレスキンは真っ白な無地のノートです。

そこで今回はバレットジャーナルとしてジャニオタ手帳をセットアップしていきます。

 

 

ジャニオタバレットジャーナルに必要なもの

基本的なバレットジャーナルに必要なページは

  • KEY
  • インデックス
  • フューチャーログ
  • マンスリーログ
  • ウィークリーログ
  • コレクションページ

です。

 

ジャニオタバレットジャーナルもこの基本に沿って作っていきます。

 

ジャニオタバレットジャーナル特有のKEY

KEYとはバレットジャーナルの項目の頭につける記号のことで、元々は箇条書きの意味を表すために作られました。

なので基本のバレットジャーナルでは、

 

・タスク

×完了

→移行

○イベント

-メモ

 

のようにタスク管理のためのKEYをつかいます。

 

しかし今回作るのはジャニオタバレットジャーナルです。

タスクの管理が目的ではなく、自担のお仕事の把握とコンサートなどの申し込みの確認、コンサートグッズやドラマの感想などの情報をまとめることが目的です。

そのため、全くオリジナルなKEYを今回作成しました。



f:id:mizu_blossom:20210112175902j:image

TV、映画、雑誌、CD、YouTubeなど、お仕事情報に沿ったKEYです。

これを文頭につけることでその日にどんなお仕事があるのか把握することができます。

 

インデックスページ

インデックスは基本のバレットジャーナルと同じです。


f:id:mizu_blossom:20210112175957j:image

ノートの下部にページ番号を振って、どこに何があるのか目次を作ります。

今回は4ページ用意しました。

 

フューチャーログ

フューチャーログは未来の予定を書くページです。



f:id:mizu_blossom:20210112180118j:image

1ページを6分割し、見開きで1年分作りました。

カレンダーは書かず、日付と用件だけを書くようにしました。

主にCDやDVDの発売日、コンサート情報を書き、申し込みをしたらチェックを入れる形にしました。

また先々の予定になる映画の公開情報もここにあります。

 

WORKS of HiHi Jets

ここはコレクションページの一種です。

担当であるHiHi Jetsの一年間の活躍を一覧で見ることができます。



f:id:mizu_blossom:20210112180223j:image

メンバーごとに縦1列作り、12ヶ月で区切りました。

そこにその月での大きな仕事を入れ、成長を見守ります。

今月は井上瑞稀くんが大河ドラマに出ましたね。

たくさん埋まってくれたらいいなと期待しています。

 

マンスリーページ

マンスリーページは4ページ確保しました。

1ページ目は月間リストの形で縦に日付が並び、予定が書き込まれています。

2ページ目以降はニュースページになっていて、その月にあったジャニーズのニュースを書き留めています。



f:id:mizu_blossom:20210112180350j:image

1月はジャニーズ出演冬ドラマ一覧を作成しました。


f:id:mizu_blossom:20210112180419j:image

 

ウィークリーページ

ウィークリーページは1ページを十字に4等分して見開き1週間のブロックタイプとしました。


f:id:mizu_blossom:20210112180449j:image

ここにはテレビの放送時刻から雑誌の発売予定などの細かい情報までみっちり書いていきます。

また、HiHi Jetsが連載しているブログ「伝記」の感想も毎日書いています。

ここに毎日をぎゅっと詰めている感じです。

 

コレクションページ

まだコレクションページはありませんが、コンサートなど開催されましたら感想ページを作っていきたいです。

コンサートグッズ一覧とお買い物リストも必要ですね。

また、ドラマの感想ページもいいですね。『荒ぶる季節の乙女たちよ』が放送地域外だったのでDVD待ちなのです。

どんなページを作ってもいいというのがバレットジャーナルの自由な点です。

 

バレットジャーナルをジャニオタ風にアレンジしてみた

バレットジャーナルはタスク管理が基本ですが、こんな風にオタク手帳にすることもできるのだと改めてバレットジャーナルの自由度の高さを感じました。

大好きな嵐さんのバレットジャーナルで大好きなジャニーズの予定を把握する。幸せなことですね。

どうか1年幸せなことばかりが彼らに起きますように。