手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

好きなカバーで 手作りミニ6システム手帳

この記事をシェアする

自分への誕生日プレゼントを選びに文房具店へ行きました。

そこで見つけたあるものを組み合わせて、手作りミニ6システム手帳を2200円という破格で作ってしまいました。

今回はカバーが選べるミニ6システム手帳の作り方をご紹介します。

 

 

ミニ6手帳は文庫サイズ

とある用件で新しくシステム手帳が欲しいな、とシステム手帳コーナーを物色していたのですが、やはり安くても4,5千円はしますよね。

それに安いと手ざわりもよくないしパタンと開いてくれない。

そんなとき目に留まったのがアシュフォード「差し込みシステム手帳リング(MINI6 15mm)」でした。

ミニ6手帳って文庫サイズだよな……と思い至った僕はブックカバーコーナーへ。

文庫本カバーに差し込んでみるとビンゴ。ジャストサイズでした。


f:id:mizu_blossom:20201130155339j:image

こうして

差し込みシステム手帳リング 1320円

ブックカバー文庫サイズ 880円

の合計2200円でミニ6システム手帳をゲットしてしまいました。

購入品と手帳セットアップ

手帳運用のためのセットとして

  • 5ミリ方眼リフィル 100枚
  • ポストカード 赤 4枚(バラ売り)
  • mt マスキングテープ ホワイト 15ミリ幅

を購入しました。


f:id:mizu_blossom:20201130155318j:image

セットアップとしては、ポストカードとマスキングテープで表紙とインデックスの作成をしました。

インデックスはタブをつけたリフィルサイズにポストカードを裁断し、マスキングテープにタイトルを書いて貼りました。


f:id:mizu_blossom:20201130155418j:image


f:id:mizu_blossom:20201130155432j:image

簡単なセットアップですが、これから徐々に作り込んでいこうとおもいます。

とても楽しみです。

 

好きなカバーをいつでも選べるシステム手帳

この差し込み式システム手帳リングを使えば、背幅15ミリ以上のブックカバーならば好きなカバーをシステム手帳に出来てしまいます。

試しにほぼ日手帳のオリジナルのカバーに入れてみましたが問題なく使用できました。


f:id:mizu_blossom:20201130155458j:image

好みのバインダーがない、というときに使える差し込み式システム手帳リングですね。

この先気分に合わせてカバーを変えたりしながら手帳育て楽しみたいと思います。

あわせて読みたい