手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

お久しぶりです 2023年上半期手帳会議 現在使用中の手帳たち

この記事をシェアする

ご無沙汰しております。桜日です。

結婚して、転職して。慌ただしい日々を過ごしていました。

そんな変化の多い季節の中でも私のそばにはいつでも手帳がありました。

今回は2023年上半期のまとめ、現在使用中の手帳についてご紹介します。

 

ロロマクラシック バイブルサイズ

今までも、これからも。

いつまでも一緒にいてくれるロロマさんです。

中身はスケジュール管理をメインに挟んでいます。

バインデックスの月間+週間1リフィルでスケジュールを管理。

月間に概要、週間に詳細です。

週間ページの右側は毎週の目標を立てるPDCAサイクルと週間のタスクを書いています。

買った本や物のリストを書くこともあります。

 

後半には最近手作りするようになったリフィルを。

まだ試行錯誤中で納得のいくものはできていませんが、少しずつ改良して使っています。

 

プロッターの無地リフィルは少量を挟んで雑記帳にしています。

バレットジャーナル風にタスクを書き出してみたり、アイディア帳にしてみたり。

割となんでもありです。

 

ロロマクラシック マイクロ5

 

昨年加わった小さい子。

持ち歩き手帳として使用しています。

ポケットにはマイナンバーカードやファンクラブ会員証などの身分証明書を。

リングには推しのアクキーを付けています。癒しです。

 

中身は月間スケジュール。

ざっくりとした予定が分かればOKという感じです。

 

出先でメモが取れるように無地のリフィルを。

ローズゴールド小口でかわいいです。

そのほかは調べたいことリスト、体調が悪いときのチェックリスト、夫語録などを雑多に挟んでいます。

クリアポケットの中にはパスワードメモと緊急連絡先のリストを入れています。

表紙をつけているので簡単には中身が見えないようにしています。

 

ポチ袋の中にはもしものときのお札とテレフォンカード。

ポケットにはKITTAが入っています。

最後のページには夫との結婚式の写真を挟んでいます。

後ろのポケットには薄いハサミと夫の職場の名刺が入っています。

持ち歩きで必要になる情報をコンパクトにまとめた手帳になっています。

あまり稼働率が高くないのでもう少し使いこなせるようになりたいです。

どちらかというと貴重品入れみたいなポジションの手帳です。

 

クリップブック バイブルサイズ

以前、日記用バインダーとして使用していたクリップブックさん。

リングが外に出ているのでなんだかキーホルダーつけたくなるんですよね。うさちゃんです。

今は読書ノートとして使っています。

徳用リストリフィルを表紙にして、ライフの無地リフィルに本の感想をまとめています。

本の感想を書くリフィルのフォーマットを作って印刷してもいいのかなとも思っているのですが、私は無地のリフィルに自由に書く方が好きみたいなので今はこのまま使っています。

また、後ろの方に購入品ログをつけてみてもいいかなと考えています。

記録を残す手帳にしたいです。

 

ライフオーガナイザー A5サイズ

1ヶ月くらい前にお迎えしたシステム手帳です。

元々A5サイズのシステム手帳はクリップブックを使用していたのですが、経年で劣化してしまったので買い替えました。

韓国製のバインダーで5000円以内で購入できました。可愛くてお気に入りです。

中身は雑記帳です。

やりたいことや考え事、読書中のメモ、計画、予算会議などなんでもありです。

 

ジャンルごとにリフィルを並び替えて、間にイラストを印刷したクラフト紙をディバイダー代わりに挟んでいます。

後半には100daysリフィルと、あまり人には見られたくないライフプランなどのリフィルを目隠ししたコーナーがあります。

100daysリフィルは100項目が書けるリフィルなのですが、死ぬまでにやりたいことを100個書いてみたくなったので購入しました。

少しずつ項目を考えて書いていきたいです。

手帳の後ろのポケットには無印良品の月間カレンダーノートを挟んでいます。

中身は家計簿です。

買った日付に買ったものと値段を書くだけの簡単仕様です。

 

A5サイズ手帳は大きな紙面でなんでも書けるので考え事にピッタリです。

緑色の手帳がやっぱり好きです。

 

手放した手帳

 

今回、綴じノートや手帳を全て手放しました。

綴じノートは使いきれなかったり使い道が変わってしまったりするので、どれだけ変わっても対応してくれるシステム手帳に絞って使うことにしました。

 

ミニマルな生活に憧れているのに手帳が4冊あるのもどうなんだろう、とは思いますが、なるべく使う手帳の冊数を減らしてシンプルにまとめて生活してみたいです。

 

また手帳のお話をしていけたら幸いです。