手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

クリップブック購入 日記用バインダーのセットアップ

この記事をシェアする

ロロマクラシックのダイエットで日記ページを外しました。

外した日記ページは新たに購入したクリップブックに入れることにしました。

カジュアルでかわいいクリップブック。

そのセットアップを紹介します。

 

 

バインダーに迷ってた

日記用バインダーを買うとき、実は2種類のバインダーで迷っていました。

片方は透明のビニール素材のバインダー。そしてクリップブックです。

透明のバインダーもとても可愛らしいのですが、カスタマイズを誤ると安っぽくなってしまうかも? との懸念からクリップブックを選びました。

 

以前、A5サイズのクリップブックを使用していましたが、一年ほどで汚れて剥がれてとだめになってしまったのでちょっと心配はしていますが、丁寧に扱えば大丈夫だろうともう一度購入しました。


f:id:mizu_blossom:20201217185332j:image

色はテラコッタ。レンガ色です。

柔らかい素材の表紙で、前回使っていたフェイクレザーのようにくすんで汚れていくことはないだろうとふんでいます。

 

透明のバインダーも可愛いんだけどね。

いつか別の機会に使ってみたいです。

 

ディバイダーを作る

ディバイダー作りには慣れたもので、今回はテラコッタに併せてブラウンのラッピングペーパーをラミネートして作成しました。



f:id:mizu_blossom:20201217185440j:image

前ページと後ろページ、それとブックマークです。

ディバイダーの作り方は

  1. 挟みたい紙をリフィルサイズの上下左右5ミリずつ小さく切る
  2. ラミネートする
  3. リフィルサイズにカットする
  4. 穴をあける

以上で完成です。

ラミネートしたあとに油性ペンでガイド線を引いた場合は除光液で磨くと綺麗に拭き取れます。


f:id:mizu_blossom:20201217185541j:image

また、今回は飾りディバイダーも作ってみました。

ダイカットイラストカードをラミネートし、穴の位置だけ残してカードの形にカット。穴を開けて完成です。


f:id:mizu_blossom:20201217185602j:image

この方法ならカードに穴を開ける必要もなく、またカードの形も問いません。

汚れてしまうこともないので大好きな作品にはもってこいですね。

 

リフィルは2種類

元々日記用に週間ホリゾンタルのリフィルは入れていたのですが、たまにある1日1ページ書きたい日のために無地のリフィルを用意しました

 


f:id:mizu_blossom:20201217185646j:image

早速初日にデコ日記を書きました。

大きな紙面にたっぷりデコれるのでとてもいいですね。

大きめのステッカーも貼ることができて満足です。

 

日記を楽しもう


f:id:mizu_blossom:20201217185710j:image

新しくバインダーを用意したことで過去の日記と合わせて1年分のリフィルと無地リフィルが挟むことができました。

普段は週間ホリゾンタルにちょっとした日記を。

特別な日やなんとなくデコりたい日には1ページを使って。

そうやって日々を楽しいものにしていきたいです。