手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

マルチに生きる 年間スケジュールを立てよう

この記事をシェアする

僕は小説家・大学生・ブロガーという三本の柱で生きています。

そうなると各分野での目標ややりたいことの兼ね合いが重要になってきます。

大事な用事が重なって忙しすぎたり、暇な時期を作ってしまったり。

そういうことを防ぐためにも年間スケジュールを立ててみました。

 

 

 

ロルバーンLを横に使う

ロルバーンを横にして2ページを縦に並べ、1年を見通せるように表を書きました。


f:id:mizu_blossom:20201130155610j:image

項目は

  • 勉強
  • 執筆
  • 執筆技法
  • その他

です。

 

ブログはコンスタントに毎日更新できればいいかなと枠を設けませんでした。

目標ではなくやること、なのでpv数の目標値などは書きません。

ゴールと道のり

絶対に外せないイベントをゴールとすると、それまでの準備期間を道のりと表現することができます。

例えば3月に公募があるから2月中には書き終えていたい、4月に試験があるからそれまでに教科書の範囲を終わらせたい、などです。

じゃあその執筆が忙しい2月は勉強は軽めの物にして3月に試験勉強頑張ろう、とバランスを取っていきます。

 

全部埋める必要はない

正直、年末なんてどうなっているか分かりません。

確実に決まっているイベントのみ書いておいて、また決まり始めたら埋めていく形にしていきます。

 

ロロマに移植する

表を作る段階ではロルバーンLに書きましたが、ロルバーンLは年末に処分予定です。

なのでリフィルで表を作ってロロマに挟んでおきます。

その年の指標として大切に使い、随時書き足しながら使っていきます。


f:id:mizu_blossom:20201208070959j:image

バランスのよい人生設計

自分でなんでも決められる人生は決めなければ無為に過ぎていきます。

いつ何をやればどうなっていられるか、ちゃんと考えながら新しい年を迎えようと思います。

あわせて読みたい