手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

【朝活】心を整える朝活書写のすすめ

この記事をシェアする

朝活書写というものをご存じですか?

朝にお題の文章を書く。たったそれだけのことですが、実は魅力がたっぷり詰まっているのです。

今年始めた朝活書写についてご紹介します。

 

 

朝活書写のお題は自由

朝活書写ではお題となる文章を書き写します。

書道として美しい文字を書くことを目的としています。

お題は特には決まってはおらず、Twitterで毎朝配信される朝活書写お題を書く人もいれば、百人一首や万葉集などの短歌、好きな文学作品の一節を書く人もいます。

Twitterの朝活書写お題も文豪作品の一節であることが多く、名文に触れるというのも楽しみのひとつとなっています。

 

用意するのはペンと紙

文字が書ければいいのでペンと紙があればOKです。

しかし、このペンと紙にこだわるのも楽しみの1つです。

例えば、原稿用紙の形式のノートを用意してみたり、飾り原稿用紙という華やかな原稿用紙にこだわってみるのもいいでしょう。

また、ペンも万年筆、ボールペン、水性ローラーボールペン、ガラスペンなどお気に入りのペンを使い、インクの色もこだわってお気に入りの一枚を朝に作り上げるというのはとても気持ちのいいことです。

書くことを楽しむことは書く道具を楽しむことでもあります。

美しい文字を目指す楽しさ

お手本を見ながら美しい文字を書くことは集中力が鍛えられ、没頭することで心が整います。

いきなり綺麗な文字が書けるか不安な方は、最初はペン字の教本を使ってみるのもいいかもしれませんね。

朝から集中して文字を書くことで心を整え、きもちのよい1日のスタートを切ることができます。


f:id:mizu_blossom:20210115120457j:image

 

朝活書写を始めてみよう

必要なのは紙とペンだけ。

しかしとても奥深い趣味です。

朝の習慣のひとつにいかがですか?

おすすめですよ。

あわせて読みたい