手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

デコレーションノートで勉強ノート術

この記事をシェアする

シールにステッカーにマスキングテープ。

こんなに素敵なものに囲まれたらノートをデコりたくてしょうがない。

でも中身として書くものがない。

そんなときに何を書いてみようか考えてみました。

 

 

 

いっそ勉強してみよう

ノートデコをして、文字を入れるときにどうしようか迷った結果、僕は教科書のまとめを書き入れました。


f:id:mizu_blossom:20201120142344j:image

それが案外楽しかったんですよね。

ノートデコが先なので勉強のペースはとても遅いですが、ちょっとした気晴らしによかったです。

書きたくなるノートの最終形かも

勉強をしていて、綺麗にノートを書くより頭に詰め込むために書きながら考える派なのですが、このようなノートって読み返さないんですよね。

しかしこの派手なデコレーションのノートは見ていて楽しいのでつい読み返しちゃうんですよ。

さらに、デコりたいからまた書いてしまう。

時間はかかるし効率も悪い。けれど勉強を続ける上では文房具オタクとしてなかなかいい勉強法かもしれません。

 

見やすいノートの書き方も極めたい

見直すノートというものを今まで作らずに来たので、次の目標は見やすく、効率よく、見やすいノートというものを作ってみたいです。

デコノートはあくまで楽しんで学ぶためのヒントとして活用していきます。

あわせて読みたい