手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ロルバーンミニカスタマイズ2 週間ページを作る

この記事をシェアする

ロルバーンミニはメモ帳として使い始めましたが、最近はスケジュール管理・手帳としての役割を色濃くしています。

その中でも最近始めたのが週間ページを作ることです。

 

 

週の初めに区切りのページを

僕のメイン手帳はロロマクラシックなのですが、小さい鞄で出かけるときは持ち歩きません。そのためその日の簡単な予定などはいつでも持ち歩くロルバーンミニに書いています。

その一環で週の初めに週間ページを作るようになりました。


f:id:mizu_blossom:20201123083953j:image

ノートを横向きにして上側にカレンダーと予定、その週の目標とタスク。

下側はハビットトラッカーとして使用しています。


f:id:mizu_blossom:20201123084028j:image

週間ページにはオレンジのインデックス付箋を貼り、週が変わる度に貼り替えています。

 

デイリーページを考える

予定管理という役目を与えられたロルバーンミニはもう少しスケジューラー色が強くなってもいいのかもしれません。

ToDo付箋を貼ってタスク管理をしていますが、スケジュールが細かい日は時間軸を書いてバーチカルとして使用することもあります。

もちろんアイディアメモとしての側面も持っているのでなるべく縛らず自由に書いていきたいです。

 

使い始めたころは行動記録としての使用法だったのでかなり変わってきたと思います。

行動記録はCITTA手帳につけていますが忘れてしまって書けないことがたまにあるので、何か行動したらちゃんと記録したいと思います。

ノートを使いこなすって難しいね。

 

プチバレットジャーナル

ロルバーンミニにタスク管理と行動記録を書いていくこと。手書きフォーマットで手帳のように使っていくこと。まるでバレットジャーナルのようだなと思いました。それも超小型の。

すぐに使いきってしまう薄いノートですが、それでも大切に使いこなして自分のためになるノート作りをしていきます。

あわせて読みたい