手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ミニマリストの大学生 ノート1冊で学業のすべてをまとめる

この記事をシェアする


ミニマリスト 大学生 ノート

 

皆さんは勉強するとき、何冊のノートを持ちますか?
教科ごと? まとめ用と演習用?
僕はノートを1冊しか持ちません。
まとめも、演習も、全教科で1冊です。
そんなミニマリストな勉強法のお話です。

 

 

 

 

そもそもどうやってノート1冊だけで大学生活を成立させているのか


1番の疑問はここですよね。
答えは、デジタルとの併用です。
例えば数学の勉強をしたとします。


Evernote 勉強ノート

このような定義や定理のページは残しておきたいですよね。
一方、なぐり書きの練習問題ページを見直すことはまずない。
そこで、残したいページのみをEvernoteに取り込みます。

Evernote 勉強ノート

Evernoteは画像はもちろん、文字も音声も記録してくれるメモアプリです。
同一アカウントからならスマホ、タブレット、PCから閲覧することができます。
フォルダ分け(ノートブック)することで、ルーズリーフのように整理することができます
ノート画像を貼り付けたノートにメモを書きたしたり、問題集やレジュメの画像を添付したり、課題期限などのリマインダーをセットすることもできます。

 

ノートを1冊しか持たないメリット


僕は基本、ノート、ロロマクラシック、タブレット、筆箱だけで勉強しています。タブレットの中に教科書が入っているからです。
なので例えば出先、カフェで時間があるなってときにノートとタブレット、ペンが一本あれば勉強できてしまうんです。
また、図書館などで勉強していて「今日はこの教科のノートがないからできないなー」とやる気をそがれることもありません。


Evernoteの方はというと、必要なノートをすべて保存しているため、「あのメモは使い切った前のノートにあって見られない!」という事態が起きません。
また検索機能に優れているためすぐにノートを見つけられますよ。
ノートともにレジュメも同じノートに保存することもできます。


デジタルと併用することでミニマムな生活を。
シンプルな学生生活を送っていきたいです。
 

 

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい