手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ロルバーンミニ活用法 小さなノートで簡単スケジュール

この記事をシェアする

最近「小さいノート活用法」という本と出会い、じゃあ僕も持ってみるかと軽い気持ちで始めた小さいノート使い。

これが思ったよりとてもよかったので僕流の活用法を紹介します。

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

 

 

僕のロルバーンミニ


f:id:mizu_blossom:20200813171019j:image

ロルバーンミニは手のひらサイズのリングノートです。中はクリーム色の紙の方眼となっています。


f:id:mizu_blossom:20200813171134j:image

カードケースサイズのひきだしポーチポケットと比較してもこのサイズ感。

ひきだしポーチポケットには仕舞うことはできませんでした。


f:id:mizu_blossom:20200813171258j:image

ノートにはすぐ白紙が開けるようリーンクリップと書き込めるようボールペンを挟んでいます。

ボールペンはPILOTのcouleurというもので、手帳文具専用コーナーで見つけました。

 

 


f:id:mizu_blossom:20200813171521j:image

 

KEYを使うバレッドジャーナル風メモ術


f:id:mizu_blossom:20200813171554j:image

このノートを使うとき、あらかじめKEYを決めておきました。

そうすることで文頭を見るだけでなんのメモなのか一目瞭然だからです。

このメモは

  • すること
  • したこと
  • 知ったこと
  • 知りたいこと
  • 買ったもの
  • 欲しいもの
  • 出来事
  • したいこと
  • 思いついたこと
  • 思ったこと
  • 体調
  • 飲んた薬

を整理することなく思ったままに書いていきます。

起きたらまず起きた時間を書き、朝ごはんはどれだけ食べられたか記録し、朝のニュースで気になるものをメモする。

そうやって思考の受け皿となるのがこのノートです。

 

 

ノートを使い始めてみて

アイディアの取りこぼしがなくなったと感じます。

寝るときだけでなく買い物にもトイレにさえ持っていってしまうほどの大切な相棒になりました。

また母艦であるロロマクラシックとの組み合わせでさらに生活が充実したように感じます。

 

小さなノートは思考の受け皿。

是非おためしください。

 

 

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい