手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ミニマリストになりたい僕のカバンの中身

この記事をシェアする

ミニマリストとは「物を持たない人」最小限の持ち物で生活する人のことです。

僕はジャニーズオタクで文房具オタクという性質から持ち物がとても多いです。

部屋の中はジャニーズグッズに文房具、そして大量の本があります。

それでも僕はシンプルな生活に憧れます。

つまり「最低限」の容量がとても大きな人間なんだと思います。

じゃあせめて、と中身を少なくしているのがカバンの中身です。

今回はそんな僕のカバンの中身をオフ日と仕事日の2パターンご紹介します。

 

 

 

ミニマリストのオフ日のカバン

僕はその日のファッションに合わせてカバンを変えるタイプで、小型のショルダーバッグかリュックであることが多いです。

昔はやたらカバンが重くて、その重さに疲れてしまうほどだったのですが、ミニマリストを志してからかなりカバンが軽量化・小型化されました。

 

カバンの中身はこのようになっています。

f:id:mizu_blossom:20210129095448j:image

  • ちいさいひきだしポーチ
  • マークスM5
  • ロルバーンミニ
  • iPod nano
  • ノイズキャンセリングイヤホン(SONY)
  • ニベアソフト
  • タオルハンカチ
  • エコバッグ

 

ちいさいひきだしポーチ

ちいさいひきだしポーチは定期券入れ兼名刺入れ兼メイクポーチです。


f:id:mizu_blossom:20210129095540j:image

家の鍵やらグロスやら絆創膏やら学生証やら、とにかくこまごましたものをすべてここに入れています。

片手におさまるサイズなのでとても重宝しています。

そんなに入るの!?と驚かれるほど入るのがこのポーチです。

チェーンがついているのでトートバッグなどで出かけるときはぶら下げてカバンの内側に入れています。

 

マークスM5

こちらは手帳財布です。このブログではすっかりおなじみですね。

マイクロ5サイズの手帳を財布にしてしまおうと手を加えた物になります。

パスワードメモや資産メモ、緊急連絡先などが書かれている紙が挟んであるので手帳としての役割も十分果たしてくれています。

 

ロルバーンミニ

持ち歩きの手帳はもっぱらロルミニちゃんになりました。

この子さえいればなんとかなる、というところはあります。

 

ミニマリストの仕事カバン

僕は基本在宅ワークなのですが、作業会に参加したり喫茶店で執筆していることもあります。

そんなときは上記のオフ日カバンセットにこれらが加わります。

f:id:mizu_blossom:20210129095622j:image

  • ロルバーンL
  • iPad mini5
  • ロロマクラシック
  • ボールペン(エナージェル)
  • pomera

これさえあれば仕事できちゃうってなかなか嬉しいものがあります。

アイディアは手書き派なのでロルバーンLとボールペンは欠かせません。

Appleペンシルも気になるんですけどね。

 

また、小説執筆となると一気に道具が増えるのでここにおおきなひきだしポーチが加わります。

アイディア勝負の長文って大変。

 

カバンは少し大きめのショルダーバッグか、リュックサックかトートバッグです。

作家仲間にもっと大きなカバンを買いなさいと怒られたので探し中です。小さいカバンが好きなんだけどね。

 

身軽になれば行動的に

持ち物が少ないとそれだけ持ち歩いたときの疲労は少なくなります。

また、持ち物の数が少ないので自分が今何を持っているのか把握することができ、物を無くすことが殆どありません。

カバンを変えたとしても移すものが少ないのでとてもスムーズです。

今一度不要な物を持ち歩いていないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

是非参考にお試し下さい。

あわせて読みたい