手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ひきだしポーチシリーズの魅力と代用品

この記事をシェアする

ほぼ日手帳から出ているひきだしポーチシリーズ。

ちいさい、おおきい、姉、ポケット……などさまざまなサイズ展開がされています。

今回はその魅力と、代用品となる商品をご紹介します。

 

 

 

ちいさいひきだしポーチ

ちいさいひきだしポーチはファスナーをあけるとパタンと開く構造で、僕は筆箱として使用しています。

容量たっぷりなので気をつけないと入れすぎてぱんぱんになってしまうのが玉に瑕ですが、ペンの取り出しやすさは随一です。

あわせて読みたい

ちいさいひきだしポーチの代用品

リヒトラブ SMART FIT ACTACT コンパクトペンケース

こちらもファスナーを開けるとパタンと開く形状で、ほぼ近い形をしています。

ひきだしポーチシリーズはフェミニンなデザインが多いので、シンプル志向の方にオススメです。

 

純喫茶ぺんてるへようこそ。フラットペンケース

宝島社から出ている本の付録で、こちらもパタンと開く形状のペンケースです。

大人かわいいデザインが素敵ですね。

後述の純喫茶ぺんてるじゃばらケースとセット使いしてもいいでしょう。

 

レトロかわいい! サクラクレパスの文具たち

こちらも宝島社からでているTJMOOKで、昔懐かしいサクラクレパスの柄をしています。

文房具好きにはたまらないデザインではないでしょうか。

 

おおきいひきだしポーチ

おおきいひきだしポーチはA5サイズのノートがすっぽり入る大型のポーチで、たくさんの内ポケットに細かな文房具や小物を収納することができます。

僕はテフレーヌA5を2冊と筆記具を入れて小説執筆ポーチにしています。とにかく大容量なのでなんでも入る優れものです。

残念な点を挙げるとすればpomeraは入りません。

あわせて読みたい

 

おおきいひきだしポーチの代用品

リヒトラブ キャリングポーチA5

形状は少し違いますがA5サイズのノートが仕舞える大容量のポーチとなっています。

大小様々なポケットがあり、文具からガシェットまでたっぷり仕分けて収納することができます。

 

DELFONICS インナーキャリングM

ロルバーンでおなじみのデルフォニックスからもポーチが出ています。

シンプルながらカラー展開が豊富でお好きな色で使うことができます。

外ポケットからそのまま物が取り出せるのでバッグインバッグとして最適な商品です。

 

ZUAN LOVE

図案スケッチブックの柄がそのままポーチになった商品です。

ノートにペンにスマホにと、これだけでスケッチに出かけられる容量です。

この柄にときめく文具ファンは多いでしょう。

 

純喫茶ぺんてるへようこそ じゃばらポーチ

上記の純喫茶ぺんてるシリーズのじゃばらポーチ版です。

おなじデザインのプリントの色違いで、セットで持っていても可愛らしい商品です。

文具女子博でも人気のこのシリーズ、僕も欲しいなあとちょっと思っています。

 

サクラクレパスの文具たち じゃばらポーチ

上記のサクラクレパスの今度はクーピー柄です。

こちらもA5サイズのノートが収納できる大容量タイプとなっています。

 

ひきだしポーチ姉

ひきだしポーチ姉は貴重品入れにしています。

銀行関係の書類や通帳、印鑑、年金手帳などをひとまとめにして管理しています。

以前はお出かけ用ポーチとしても使用していて、メイクポーチやモバイルバッテリーなども入れていました。

様々な使い方のできるポーチです。

あわせて読みたい

ひきだしポーチ姉の代用品

コロンビア ショルダーウォレット

ショルダータイプのウォレットケースですが、形状はじゃばらで様々な用途に使えると思います。

そのまま財布でもいいですし、ウォレットサイズの手帳を入れて文房具入れにするのもいいですね。

スタイリッシュなデザインで誰でも持ちやすいかと思います。

 

吉田カバンポーターガール

非常にシンプルなデザインでこれひとつでおでかけできちゃいます。

財布としての機能はもちろん、中にペンホルダーがあるので小さな手帳と一緒に入れて文具入れとしても使えます。

ガールとありますが男性が使っても大丈夫です。

 

ひきだしポーチポケット

ひきだしポーチポケットはカードサイズのちいさなポーチです。

僕は名刺入れとメイクポーチを兼ねています。

ちいさくコンパクトに持ち物をまとめたい方にオススメです。

あわせて読みたい

 

ひきだしポーチポケットの代用品

リヒトラブ SMART FITクリヤーケース

おおきな透明窓のついたカードサイズのポーチで、小銭やイヤホンの収納に適しています。

あまりマチがないのが難点ですが、必要な物だけを厳選するにはもってこいかと思います。

 

フラッティ カードサイズ

キングジムから出ている薄型のバッグインバッグシリーズで、サイズ展開がとても豊富です。

その中でも1番ちいさいのがこのカードサイズです。

フラップが磁石で開閉でき、マチも指一本分あるため様々な物が収納できます。

内ポケットもちいさいながらにあるので名刺などのカードを少量入れるのにも向いています。

 

ひきだしポーチの使いやすさ

f:id:mizu_blossom:20210127153017j:image

使っていて心地よいサイズ感と考え抜かれたポケットの配置が何よりの魅力です。

本家を愛用するもよし、お気に入りの類似品を探すもよし。

収納にこだわって持ち物に愛情を注いでいきましょう。

あわせて読みたい