手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

手帳術 月間ページに一言日記

この記事をシェアする

月間ページはブロックタイプを使っています。

基本、予定管理に使っているのですが日々のルーティンは書かずに特別な予定のみ書いていました。

そのため空欄の日が殆ど。それじゃなんかもったいないよね、と一言日記をつけています。

 

 

 

ペンの色を変えて一言日記

11月の月間ページです。


f:id:mizu_blossom:20201211161015j:image

黒は予定、赤は重要な予定。そして緑は一言日記です。

単純にこの日何してたかが分かればOKで、どこに行ったとか、寝てたとか、そんなことを書いています。

日記ページのヒントに

ロロマの中には週間ホリゾンタルで日記ページを作っています。

結構日記溜めがちなんですよね。毎日は書かないというか。

なのでこの一言日記を見返して「そういえばそんな日だったな」と思い出すきっかけにしています。

何かトリガーがあると記憶はずるずる出てくるもので、日記が書けてしまうんですよね。

一言日記のおかげですね。

 

マイナスなことはかかない

マイナスなことを吐き出すノート術というものがたまに紹介されています。

しかし僕はしません。マイナスな言葉を明文化したくないからです。

それに紙として残ってしまうと目に入ってしまうリスクがある。

表紙を見ただけで嫌な気持ちになる。

そういうことを避けたくてマイナスなことには触れません。

暗い気持ちに引きずり込まれてしまいやすいので自己防衛です。

なので日記は基本嬉しかったことや楽しかったこと、幸せだったことを書きます。

見ないフリではなく、自分を守るため。

嫌な感情に向き合う体力がつくまでは逃げたっていいと僕は思います。

 

日記に挑戦したい人は一言日記から

日記を書きたいけど続かない、という人はいきなりA5サイズのノート1ページまるまるなんて想定していないでしょうか。

まずはカレンダーの小さな1マスからでもいいんです。

そこから膨らませて書いてもよし。書けない日があってもまあいいや。それくらい楽な気持ちで日記を楽しんでみませんか?