手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ジャニオタ収納術 ジャニーズ公式カレンダーをポストカード化して収納する

この記事をシェアする

この季節になると来年度のジャニーズ公式カレンダーの予約が始まりますね。

僕も毎年ジャニーズジュニアカレンダーを買っているわけなのですが、使い終わったカレンダーの収納を少し見直してみました。

 

 

ジャニーズジュニアカレンダー2018RED

冊子タイプのカレンダーはまだパンフレットのように仕舞っておけるのですが、厄介なのが2018年のジャニーズジュニアカレンダーでした。

リング式で写真が2列独立してめくれる上にカレンダー部分も独立してめくれる仕様で、ノートのように閉じておくことが出来ずにばさばさします。


f:id:mizu_blossom:20201211160258j:image

また、A4のファイルボックスに入れるとはみ出てしまう長さ。

仕舞うのも難しい上に綺麗なお写真を見直すこともあまりできなくてもったいないの限りでした。

そこで決断しました。カレンダーを解体しよう、と。

 

ジャニーズカレンダーを解体する

ジャニーズのグッズってそれだけで貴重で、現物そのものを綺麗に保管したい物かもしれません。

しかし僕はちゃんと使えなきゃ嫌なたちで、写真集なら写真集として何度でも拝むことができなければ意味がないと考えます。

ちょっと心苦しかったですが、思い切って解体しました。


f:id:mizu_blossom:20201211160342j:image

僕の担当はHiHi Jetsなので彼ら5人だけを残しました。

5人が写っているページのみをリングから切り離していきます。

2018年当時はHiHi Jetなので作間くんはメンバーではないのですが、カレンダーにはソロショットでいました。ちょっと懐かしい時代ですね。


f:id:mizu_blossom:20201211160413j:image

切り取った写真はこれだけ。

大きな台紙とはさよならできてかなり物が減りました。

 

切り取ったカレンダーをポストカード化する

切り取ったカレンダーはなんとも言えないサイズ感で、A5サイズよりはちいさく、2L版よりもちいさく、ポストカードよりは大きいです。

また切り取ったリング穴部分ががたがたして気になりました。

そこで、切り取ったカレンダーをポストカードサイズに裁断することにしました。


f:id:mizu_blossom:20201211160458j:image

カレンダーの上にはがきを乗せて一周線を引き、ガイド線に沿ってハサミで切って完成です。


f:id:mizu_blossom:20201211160520j:image

はがきを乗せる位置で見せ方が変わってくるのでこの作業は結構楽しかったです。


f:id:mizu_blossom:20201211160549j:image

はがきの横幅に全員が入りきらない場合ははがきを横にして線を引き、カットしました。

そうすると縦がはがきより小さくなってしまいますがそこはしょうがないので妥協しました。


f:id:mizu_blossom:20201211160607j:image

 

はがきフォルダにファイリングする

ポストカード化した理由はファイリングのためです。


f:id:mizu_blossom:20201211160647j:image

ちょうどA4サイズのはがきリフィルに4枚ずつ入ります。


f:id:mizu_blossom:20201211160711j:image

収納するとこのように一覧で見ることができます。

カレンダーのままでは見直すことが難しかったお写真が一度に見られて眼福です。幸せですね。


f:id:mizu_blossom:20201211160739j:image

表紙ページの大判の写真はリング部分と左右をカットして高さをA4サイズにしました。

これで一緒にファイリングできます。

 

ジャニーズファイルに一緒にファイリングしたためいつでも見直せます。さらに余分だった台紙も破棄することができて収納スペースに余裕ができました。

グッズに手を加えるのはちょっと気が引けますが、これからもコレクションしていくには必要な作業ですね。

グッズを最大限に活かす収納術でした。

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい