手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

2020年秋最旬トレンド「#雑手帳」って知ってる?

この記事をシェアする

Twitter発のハッシュタグ「#雑手帳」をご存じですか?

とても心が軽くなる素敵な理念のハッシュタグですよ。

 

 

 

雑な手帳だっていいじゃない

Instagramなどを見ていると綺麗にデコレーションされた手帳のページがたくさんのいいねを貰っています。Twitterでも同じようなことが起こっています。

しかし「手帳は綺麗に書かなきゃ」「丁寧に書かなきゃ」と手帳を書くことに対するハードルの高まりを危惧する人たちが現れました。

そこで「もっと気楽に手帳を書いて欲しい」という理念の元「雑な手帳書いてます」という意味を込めて「#雑手帳」というハッシュタグが生まれました。

 

書き間違い・スカスカ・読めない。なんでもOK

「#雑手帳」に投稿される手帳の画像は決してきらびやかなものではありません。しかし味わい深く、また、「映えより実用」のような書き方の工夫を垣間見ることができます。f:id:mizu_blossom:20201017225146j:image

手帳をこれから書いてみようかな、という人は「こんな感じでもいいんだ」と安心して欲しいですし、手帳に疲れた人は「もっと気楽に書いてみよう」と心を軽くして欲しいですね。

また実用的な技が隠れているのでそれらから学ぶことが多いです。

 

気楽に楽しむことからはじめよう

手帳は人に見せるだけが目的ではありません。

デコレーションを楽しみたい人もいれば、実用的に自分が分かるようにメモをしたい人もいます。

手帳を書く事へのハードルが下がるきっかけになることを僕も願っています。

 

 

あわせて読みたい