手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

文房具収納に はがきケース&旅行用ミニケース

この記事をシェアする

僕の机のひきだしは文房具置き場になっています。

f:id:mizu_blossom:20200920094746j:image

今日はこの中から収納用具についてお話しします。

 

 

 

ストックにはがきケース

年賀状などを仕舞っておくはがきケースを僕は文具入れにしています。

ひとつは使用頻度の低い筆記用具。もうひとつはボールペンの替え芯などのストック品置き場にしています。


f:id:mizu_blossom:20200920094830j:image

はがきケースのサイズにペンの長さがぴったりなので、買ったけどあまり使わないペンや、役目を終えたシャープペンシルなど、処分するかどうか保留しているものを一旦置いています。ペンのストックが多い人にオススメです。


f:id:mizu_blossom:20200920094842j:image

ストック品置き場は箱買いしているペンの替え芯やシャープペンシル芯、消しゴムやホッチキスの芯など消耗品置き場になっています。

こちらもペンの替え芯がジャストフィットで気持ちがいいです。

 

このように蓋付きのケースにいれることで、取り出してから目的のものを探すということができます。

はがきケースの使い方のひとつとして提案します。

 

 

 

 

旅行ケースに細かいものを

セリアの旅行メイク道具コーナーに透明のハードケースがありました。

本来はアメピンなどのメイク道具をいれるそうなのですが、僕はクリップと画鋲ケースにしました。

f:id:mizu_blossom:20200920094914j:image

画鋲ケースはもともと付属のものがあったのですが開閉がぎこちないのと、大きくてかさばることからこのコンパクトなケースに変更しました。

ハーフサイズにはゼムクリップとダブルクリップを。

画鋲を入れているケースと重ねるとちょうど同じサイズなので重ねて収納しています。


f:id:mizu_blossom:20200920094946j:image

透明なので中身が見やすいですし、ハードケースなので針や針金に指を刺して怪我をする心配もありません。

 

統一した規格のケースに収めることですっきりとした収納になりますね。

 

文房具専用じゃなくていい

世の中には文房具用のケースはいっぱいあると思います。

でもほんの少し視野を広げると使えるものっていっぱいあるんです。

あなたも何か発見してみるとおもしろいかもしれませんね。

 

あわせて読みたい