手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

1日のスタートに 僕の朝の手帳タイム

この記事をシェアする

あなたはいつ手帳タイムを取っていますか?

僕は朝起きてすぐが手帳タイムです。頭を動かし始めるための大事な時間です。

どんな時間を送っているのかご紹介します。

 

 

 

前日のブログデータ

朝起きて最初にやるのは前日のブログデータの整理です。

閲覧数などのデータを手帳に書き、Notionに写します。

こういった書き写すだけの頭を使わない作業で頭のウォーミングアップをします。

 

 

あわせて読みたい

 

タスクの書き出し


f:id:mizu_blossom:20200920094450j:image

ロロマのレフトページにタスクの書き出しをします。

ここでのタスクは執筆関係のことと学習関係のことなので、ロルバーンに1日全てのタスクを書き出します。

とにかく思いついたものを頭から出す感覚で、順序も何も決めません。

このとき、今日書く原稿のネタも決めてしまいます。

 

 

あわせて読みたい

 

タスクの落とし込み

バーチカルページに予定と食事時刻を書き込み、空いている時間にタスクを書き込みます。

いつ何をやるのかはっきりさせておくことで1日の活動がスムーズになります。

時間が足りないと判断したものは翌日以降に回します。

 

 

あわせて読みたい

 

スタディプランナー


f:id:mizu_blossom:20200920094525j:image

学友向けに公開しているスタディプランナーを書きます。

テンプレートは全て手書きです。

前日の就寝時間と本日の起床時間を書いて、あとは気付いたときに逐一書いていきます。

前日分をInstagramに投稿して手帳タイムは終わりです。

 

 

あわせて読みたい

 

タスクは7割でいい

完璧主義だったころ、お世話になった方に「タスクは全部書き出して、7割できたら合格にしなさい」と教わりました。

そのため「あれができなかった」という自責心に苛まれることがなくなりました。

満点じゃなくても合格ならいい。そう教わったことで生きやすくなりました。

書き出したタスクが全部終わらなくても許せる自分でありたいです。

そのための手帳タイムでもあります。

 

 

あわせて読みたい