手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

2021年手帳の下ごしらえ CITTA手帳を体調管理手帳に

この記事をシェアする

f:id:mizu_blossom:20200920093810j:image

体調管理手帳にすると意気込んで買ったCITTA手帳。

その下ごしらえをしました。

 

 

 

 

 

スケジュールは健康に関することを

まだ9月なので先々の受診の予定は立っていないのですが、決まっている分だけ受診の予定を書き込みました。

また、コンタクトレンズの交換日や、期間が決まっている薬の飲み終わりと飲み始めも書き込みました。

見開き二ヶ月なのでとても見やすくていいですね。

f:id:mizu_blossom:20200920093727j:image

週間ページのメモ欄

CITTA手帳の一番のお気に入りポイントがこのバーチカル横のメモ欄です。

そこにToDoListとして週に一度やること、爪切りや眉整えや薬の整理などを書き、またTrackerとして毎日やること、歯磨きや入浴や排便の記録ができるようにしました。

f:id:mizu_blossom:20200920093753j:image

また体重変化のグラフと、訪問看護や診察で伝えたいことをメモする欄までたっぷり書くことができました。

マーカーをうまく使って書けたのではないでしょうか。

 

まだ書けないページ

ガントチャートは頓服薬の使用履歴にしようと思うのですが、まだ頓服薬の変更があるといけないので10月になるまでは空欄です。

また、他のページも記録が主なので今はまだ書けません。

しかしどこに何を書くかというビジョンははっきり持っています。

なので迷わず書くことができると思います。

 

自分と付き合っていく手帳

持病があるとどうしても記録というものが必要になってきます。

そういうときに自分を支えてくれるパートナーが手帳です。

よりよい体調でいるためにしっかり活用しようと思います。

 

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい