手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

マインドマップで断捨離&ファッションコーディネート術

この記事をシェアする

まだまだ残暑厳しいですが洋服屋さんには秋冬物が並び始めましたね。

どんな服を買おうかな? と悩みますよね。

お店で見つけて気に入った物を買う派の人もいるでしょう。

しかし買ったはいいけれど合わせる服がない! なんてことになったりしますよね。

そんなときはペンとノートを取り出してみましょう。

文房具を使ったファッションコーディネート術です。

ついでに断捨離もしちゃいましょう。

 

 

 

持っている服を書き出してみる

 

自分が今、どんな服を持っているのか全部把握していますか?

タンスの肥やしなんてもったいない。

まずは自分が持っている服を全部書き出してみましょう。

 

「黒のシャツ」とか「花柄の赤いスカート」とか自分が頭の中でイメージできればなんでも大丈夫です。

 

明らかに着ない服にチェックを付ける

 

書き出してみると、こんなのいつ着るんだろうというような服だったり、何年も着ていて裾が擦り切れた服が出てきます。

そういうものに印を付けましょう。

紙の上で整理しておいて後で行動に移します。

 

マインドマップでコーディネートする

 

マインドマップとは紙に項目を書き、そこから枝を伸ばして別の項目と繋いでいくノート術です。

主にクリエイティブな場面でイメージを膨らませるために関連項目をどんどん枝で広げていくように使われます。

 

今回は自分の持っている服を項目にして、組み合わせられる服を枝で繋いでいきます。

[白いTシャツ]─[黒のマキシ丈スカート]─[赤いブラウス]

のように何パターンも繋いでいきます。

そして、ここにこんなアイテムもあったらいいな、というものがあれば、それは枠線を変えてコーディネートに加えてみます。

 

実際に僕が書いたマインドマップはこちらです。


f:id:mizu_blossom:20200907063226j:image

持っている服を○で、欲しいアイテムを□で囲って書きました。

これを書く際、実際どんなアイテムが欲しいのか参考に普段よく行く服屋のネットショッピングサイトを見ていました。流行なども押さえたいですしね。

これで即戦力となる服を買う準備ができたわけです。

 

使わなかった服に印を付ける

このコーディネート表に使わなかった服も出てくるかと思います。

それらに一度チェックを入れ、残すか捨てるか検討します。

もしかしたら取り入れられるかも、と思うなら残しますし、どうやっても使い道がないなと判断したら手放します。

 

服選びを楽しんで

ここで決めた服をメインに服探しにショッピングすると目的がはっきりしているのでスムーズです。

しかし服との出会いは一期一会です。

運命を感じる服と出会ったらそのときは一度検討してみるのもいいかもしれませんね。

頭の中にマインドマップがあるはずですから組み合わせられるか考えるのも少しは楽かと思います。

 

ファッションを楽しんで新たな季節を迎えましょう。

 

 

あわせて読みたい

 

 

あわせて読みたい