手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

第五回手帳会議2021 月間スケジュールの間に何を挟む?

この記事をシェアする

先日の第四回手帳会議で調査し発見したBindex「月間ダイアリー11」

このリフィルは月と月の間にリフィルが挟める(3月右の裏は3.5ミリ方眼メモで次の紙の裏が4月の左)ようになっていて、さらにBindexの「方眼メモ(クリーム)100枚入り」と同じ方眼をベースにしているためシームレスにメモを挟むことができるようになっています。

このリフィルの形に出会うのは初めてで衝撃的でした。

是非使ってみたい。けれど何を挟む?

というわけでいつものロルバーンさんの力を借りて「何を挟むか会議」をしてみました。

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

 

ブログ関係

ブログデータの記録

このブログのpv数やアドセンス額、書いた記事の数などをNotionで記録しているのですが、Notionに書く前にいつも紙に書き出してから入力しているんですね。

またデータが飛んだとき用のバックアップにもなります。その意味でも必要なページかと思います。

 

 

あわせて読みたい
記事公開スケジュール

カレンダーに書けばいい話なのですが、手書きカレンダーでも十分どころか自由に書けていいかなと。

 

健康管理

睡眠時間

横に時間軸を置いて何時から何時まで寝たのかをグラフにします。

体調記録ノートでは1週間単位でしか見られないのであってもいいのかなと思います。

 

体重記録

体重の変化を記録します。痩せやすい体質なので痩せすぎないよう注意が必要です。

しかしアプリで計測しているのでなくてもいいのかなとも思います。

 

トラッカー

日課の記録にします。

薬を飲んだか、排便があったか、食事は取れたか、お風呂には入ったか。しかしこれらは体調管理ノートにも書くことなのでなくてもいいのかもしれません。

 

金銭管理

金銭管理はM5財布の中でしていたのですが、あまりにも紙が小さいのでこちらでやってもいいのかもしれません。

必要なページは

  • 月の予算
  • 買った物リスト
  • 出費カレンダー
  • Amazonのチャージ額と出費

あたりでしょうか。

「ずんの家計簿」を参考に家計簿を作ってみたいと思います。

 

問題はM5手帳の家計簿ですね。

手軽で身軽でいいのですが、正直書きにくいというのもあるので、併用という形でもいいかと思います。

 

あわせて読みたい

 

学習関係

学習時間

学習関係はスタディプランナーに書いていてデイリーページなので全て挟むのはむずかしいです。そこで、学習時間の合計を月間ページに記録してみたいと思います(以前もしていました)

また、出したレポートの一覧も欲しいところです。

レポートを出し続けることが通信大学には必要なのです。

 

 

あわせて読みたい

 

読書記録

その月の買った本の記録・読んだ本の記録をしてみたいです。

ここ最近読書できていないので読む時間を確保したいです。

 

青空文庫

語彙力向上のために読んでいる青空文庫の読書記録もつけたいです。

こちらも読む時間を確保して読んでいきたいと思います

 

あわせて読みたい

 

 

意外とたくさん

書き出してみると記録したいことはたくさんありました。

健康関係は専用の手帳があるので除外しますが、それ以外は是非作りたいページたちです。

このリフィル、使いこなせるか……? 使いこなしてみせよう!

 

これにてロロマクラシックの日付入りリフィルが決まりました。

あとは手帳たちを集めていきましょう。楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい