手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ひきだしポーチ軽量化 筆箱の中身を整理する

この記事をシェアする

筆箱として使用していたちいさいひきだしポーチ。

ほぼ日手帳から出ている機能的なポーチのシリーズで、その収納力は素晴らしいです。

しかしこちらをご覧下さい。

 

f:id:mizu_blossom:20200731072435j:image

f:id:mizu_blossom:20200731072452j:image

でかい・ぶあつい・おもい

 

これは流石に邪魔というか、本当に使いこなせているのか? という疑問がふつふつと湧いてきまして。

持ち運ぶにもかなり重いです。うーん、なんとかしたい。

ここは本当に必要なものと、そうでもないもので分けてみました。

 

 必要なもの

サラサクリップ
  • ビンテージイエロー
  • ビンテージブルー
マイルドライナー
  • シアン
  • レモンイエロー
クリッカート
その他
  • クルトガアドバンス
  • 修正ペン
  • 定規
  • テープのり
  • 消しゴム
  • シャー芯

 

  • 無地の付箋セット

f:id:mizu_blossom:20200731072601j:image

これだけが残りました。

 

不要なもの

f:id:mizu_blossom:20200731072615j:image

家のひきだし行きです。

 

筆箱整理の基準

  • マーカー2本あれば足りるよね?
  • カラーボールペンって意外と赤使わない
  • クリッカート黒しか使ってない
  • スティックノリとテープのりなら最近はテープのり派
  • コンパクトホッチキス使いにくい
  • マッキー使うことないよね
  • シール類は家でよし

このような形で断捨離してみました。
断捨離といってもペンケースから外すだけで自宅の文房具コーナーには一時的に保管します。

新しいペンケースは実は注文済です。
とどいたらまた報告しますね。

あわせて読みたい