手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

筆箱断捨離 ペンケースの中を整理しました

この記事をシェアする

定期的に行われるペンケース断捨離。

どうして定期的に起こるのかという話をします。

 

 

スタメンが変わり続ける

文房具は日々新しくなります。

新製品は次々出るし、使い続けたいものもある。

新しく買うだけでなく、昔使っていたけれどまた使いたくなったものもある。

 

そうやって筆箱の中身って変わり続けるんです。

 

捨てない断捨離

断捨離といっても、どちらかというと筆箱の軽量化が正しい言い方かもしれません。

これを使ってみようとお試しでたっぷり文房具を入れてみて、合わないや使わなかったものは抜いていく。

そうやって選抜メンバーを作っていくのです。

そして選抜メンバーから外れた文房具は捨てずに仕舞っておき、また使ってみたくなったら筆箱に戻します。

トライアンドエラーで最適な筆箱を目指していきます。

 

新たに増えたもの

ダイソースティッキーメモパッド

付箋紙が3枚の台紙に貼られてリングノートになっているものです。

f:id:mizu_blossom:20201217181857j:image

くすみカラーが可愛くて一目惚れして買いました。


f:id:mizu_blossom:20201217181929j:image


f:id:mizu_blossom:20201217181947j:image

シンプルなデザインのToDo付箋やくすみカラーの短冊付箋、便利な罫線付箋にポイントで使える丸形付箋が揃っています。

これは使いやすそうと購入しました。

 

海外マステステッカー


f:id:mizu_blossom:20201217182019j:image

中国の製品でタイトルが読めないのですが、写真を和紙のマステ素材でステッカーにした冊子です。


f:id:mizu_blossom:20201217182039j:image

手帳のデコにすぐ使えるように入れています。

おしゃれかわいくてなかなかいいですよ。

mtマットブラック6ミリ

mtのマットブラックマステで6ミリ幅のものを発見しました。

3本セットで売られていて、1本を筆箱に常備しています。

ノートの見出しにぴったりなのでとてもおすすめしたいです。

 

筆箱から抜いたもの

筆ペン

カリグラフィーなどやれたらいいなと思っていたのですがなかなか練習する機会もなくとりあえずストックに戻しました。

 

カラーペンの選抜

EMOTTとマイルドライナーとユニボールワンを入るだけ入れていたのですが、使う色が限られてきたので普段使う色だけ残して使わない色をストックに戻しました。

ついセットで持ちたくなりますが使いたい色だけあれば困らないのでストックしておいても大丈夫なのです。

 

今の筆箱

今使っている筆箱は二部屋に別れたタイプです。

片方をペン類、もう片方を付箋やはさみなどの雑貨入れにしています。


f:id:mizu_blossom:20201217182342j:image

今のところ雑貨類の方が多いくらいですね。

大容量であることに甘えすぎてぱんぱんにしてしまうのは僕の悪い癖なので定期的に見直して最適な筆箱を目指していこうと思います。

あわせて読みたい