手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

1日1ページ手帳が続かない!?あこがれと対策

この記事をシェアする

1日1ページの手帳は現在、数多く出ています。

代表的なものといえばほぼ日手帳。

Instagramなどで調べるとコラージュされた可愛らしい日記をたくさん見ることができます。

僕もやってみたいな、と思うわけですが、なかなか踏み出せずにいます。

今回はその理由についてお話します。

 

 

1日1ページ手帳は続かない

僕はこれまで何度もほぼ日手帳やEDiTなど1日1ページ手帳に挑戦してきました。

しかしながら続いたことは一度もなく、空白のページが殆ど。

どうやっても続かないのです。

 

続かない理由1 時間が取れるとは限らない

毎日手帳を書く時間を取れたらいいのですが、書けない日は必ず出てきます。

書けない日が続くと嫌になっていく一方。開いているページを埋めなきゃと躍起になって疲れてしまいます。

 

続かない理由2 書くネタが毎日あるわけではない

書くことが毎日あればいいのですが、そんなに毎日あるとは限りません。

何を書こう……と悩むことが楽しいうちはいいのですが、負担になってしまっては折角の楽しみが台無しです。

楽しめる範囲でやりたいですよね。

 

1日1ページ手帳になぜ憧れるのか

毎日綴じ手帳をコラージュすると、手帳が『太って』いくんですよね。コラージュの厚みが人生の厚みのように感じられて憧れるのです。

きらきらした毎日が詰まった日記帳。

コラージュするのは好きですし、シールやステッカー、マステをたくさん使ってあげたいきもちはやはりあるのです。

それを一年続けられたらどんなにいいだろう。そう考えるのです。

 

1日1ページじゃなくてもいい

1日1ページ手帳が続かない最大の原因は「毎日書かなくてはならない」という重圧です。

なのでいっそ、毎日じゃなくてもいい、としてしまえばいいのです。

例えばほぼ日手帳Day-free。日付なしタイプのほぼ日手帳です。

またMDノートのようにまっさらなノートを使うのもいいでしょう。

僕は現在、クリップブックに無地のリフィルを挟んで、書きたい日だけ書く1ページ日記としています。

クリップブックのよさはページの増減が自由なので、ノートすら使い切れずに終わってしまうなんてことが起きません。

しかしノートが太っていく楽しさは味わえないのでそこはちょっと残念です。

 

可愛らしい日記に彩られた日々を書くために、少しでも心を軽くして楽しんで書いてもらえたら幸いです。

あわせて読みたい