手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

デザインペーパーデビュー デザペ収納とコレクション

この記事をシェアする

デザインペーパーというものに出会いました。

折り紙の一種でデザイン性の高いプリントが施された15センチ四方の紙のことです。

主に100円均一で購入することができるデザインペーパー、通称「デザペ」に興味を持ったので沼に足を踏み入れてみることにしました。

 

 

デザペ沼へようこそ!

デザインペーパーに出会ったのはInstagramで日記デコを見ていたときのこと。可愛らしい紙を貼り付けたコラージュに憧れを抱き、調べてたどり着きました。

100円均一で折り紙のコーナーはあまりチェックしたことがなかったので少々驚きました。


f:id:mizu_blossom:20210121061907j:image

思い立った僕はセリアへ行きデザインペーパーを3種類購入。

デザペ沼に足を踏み入れました。

 

デザインペーパー収納

デザインペーパーの収納には専用のファイルを使用しました。


f:id:mizu_blossom:20210121061932j:image

通販で購入し、使用しています。

通販でデザインペーパーを見ていて知ったのですが7インチ四方のデザインペーパーもあるそうですね。

こちらのファイルは15センチ四方までの対応なので7インチデザインペーパーは収納できません。ご注意ください。


f:id:mizu_blossom:20210121062047j:image

収納方法は全ての柄が見えるように1ポケットに2柄を背中合わせで収納し、捲って選べるようにしました。

20ポケットあるので40柄収納できる計算です。

容量が130枚までなので超えないよう気をつけようと思います。


f:id:mizu_blossom:20210121062117j:image

背表紙に鶴の折り紙のマークがさりげなく入っていてかわいいファイルですね。

 

デザインペーパー初心者

デザインペーパーを使ってみたくて手を出してみたわけですが、まだ右も左も分かりません。

少しずつ研究してデザインペーパーの活用法を模索していこうと思います。