手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

立体ポケットでたっぷり収納 大判ステッカー収納方法

この記事をシェアする

最近、大判のステッカーを買う機会が増えました。

主にアリエクで買うのですが、人物マステだったり写真ステッカーだったりと気付いたらたくさん集まっていました。

今回はその収納方法をご紹介します。

あわせて読みたい

 

立体ポケットのA4リフィル

アリエクのステッカーは大量に入っていることが多く、1セット100枚入りのものもあります。

100均のフレークシールと違い全て柄が違うこともあるので分類することが困難です。

そこで僕は1パックまるまるを1つのポケットに収納する方法を取りました。


f:id:mizu_blossom:20210115121122j:image

使用しているのは「ポッケde整理」シリーズのA4版3ポケットです。

3つのポケットが立体的になっておりマチ幅10mm、また面ファスナーのついた蓋がついているため逆さまにしてもステッカーが落ちることはありません。

たっぷり入るのでステッカーを100枚入れても大丈夫でした。

また、小さなステッカーには8ポケットタイプもオススメです。

シールは全てひとつのファイルに

僕はA4ルーズリーフをシールファイルにしています。

名刺ポケットにフレークシールを分類して収納し、3ポケットリフィルにシートシールを収納しています。

このように複数のリフィルを組み合わせることで全てのシールを1カ所にまとめることができています。

そのなかにポッケde整理シリーズを加えて更に様々な種類のシール・ステッカーを収納することが出来ました。

 

シールを貼る作業をするときはこのファイルを持ち出すだけ。

とても便利で重宝しています。

またバインダーに収まる量しか持たないことでシールの集めすぎも防げます。

 

無尽蔵に集めたくなるシールですが、うまく収納して上手に容量と付き合っていきましょう。