手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

フレークシールもシートシールもこれ1冊 シール収納ファイル

この記事をシェアする

手帳をデコるようになってから見事にシール沼にはまっています。

シール一枚一枚がバラバラになったフレークシールに大判のステッカー、シートに何枚ものシールが集められたシートシールまで。

そんなさまざまな形状のシールを1冊のファイルに収納しています。

 

 

 

ファイル本体

ファイルはA4サイズの30穴ルーズリーフバインダーを使用しています。

ルーズリーフバインダーを使う理由はさまざまな形状のリフィルに対応するためです。

形の違うシールに対応するため形の違うクリアポケットリフィルを入れています。

フレークシール収納

フレークシールは種類ごとに分けて10ポケットのリフィルに収納しています。


f:id:mizu_blossom:20201102232606j:image

種類ごとに分けることでシールを探すことが容易になりとても便利です。

また仕分けをする作業が楽しかったりするんですよね。

フレークシールをそのままポケットに入れると落ちてしまうのでA9サイズのジップ袋に入れてから仕舞うようにしています。

 

ステッカー収納

ステッカーも同じく10ポケットのリフィルに収納しています。


f:id:mizu_blossom:20201102232652j:image

こちらはジップ袋に入れずそのまま。

たまに入らないサイズがあるので、それは4ポケットリフィルに入れています。

 

シートシール収納

セリアのダイカットシールはL版サイズなので4ポケットリフィルに収納しています。


f:id:mizu_blossom:20201102232727j:image

そして縦長のチケットサイズのシートシールは3ポケットリフィルに収納しています。


f:id:mizu_blossom:20201102232755j:image

どちらも一覧で見ることができるため重宝しています。

 

1冊にまとめて収納すること

あちらこちらに分けて収納してしまうと自分の手持ちがどれだけなのか分からなくなってしまいます。

その点、ルーズリーフにまとめることでページをめくって一覧でシールの在庫を見ることができます。

また、シールを使い切ったらそのリフィルを抜いてページ整理をすることができますし、もちろん再利用もできます。

薄くスマートに収納できるシール収納ファイル、是非お試しください。

 

あわせて読みたい

 

 

あわせて読みたい