手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

ロルバーンミニにぴったり タイムスケジュール付箋

この記事をシェアする

持ち歩き手帳のロルバーンミニ。

たまにあるスケジュールが綿密な日に対応すべくバーチカルページの導入を検討していました。

手書きでもいいんだけどせっかくなら目立つように貼るタイプがいい。

そこで見つけたのがタイムスケジュール付箋でした。

 

セリアの付箋コーナーは充実

みつけたのはセリアでした。


f:id:mizu_blossom:20201130153336j:image

ピンクと白のツートンカラー。時間軸は8時から22時までとたっぷり書けます。

サイズはロルバーンミニにぴったり納まるサイズで、以前から使っているToDo付箋と同じくらいのサイズでした。

こんなにもぴったりなものがあるとは驚きで、セリアの付箋コーナーの充実っぷりには驚きました。

 

必要な日だけ使うタイムスケジュール

普段はToDo管理くらいで、タイムスケジュールは主にロロマクラシックで行っているのですが、外出時など電車の時刻や予定の時刻が細かく決まっている日がたまにあります。

そういう日にこのタイムスケジュール付箋に書いてロルバーンミニに貼る用にしています。

毎日タイムスケジュールがある綴じ手帳やシステム手帳のバーチカルページとは違って、必要な日だけ使えるというのが大きなメリットです。

 

ロルミニ付箋セットで持ち歩く

ロルバーンミニに貼る付箋、ToDo付箋とタイムスケジュール付箋を同時に持ち運べるよう、ブックタイプになっているToDo付箋の扉ページにタイムスケジュール付箋の台紙を糊付けして貼りました。


f:id:mizu_blossom:20201130153431j:image

こうすることで台紙をパッと開くだけでロルバーンミニに使う付箋を一度に見ることができます。

両方使う日もあれば片方の日もあり、臨機応変に対応していっていると思います。

台紙にはToDo付箋を使いきる日のことを考えて貼って剥がせるタイプのテープのりで貼りました。

ロルバーンミニを唯一無二の手帳に

ロルバーンミニはただのノートですが、使い方次第でこんなにも生活に寄り添った手帳に化けるのだと改めて知りました。

時間に縛られたくない日はのんびりと。タイムスケジュールが詰まっている日はしっかり管理。その緩急に対応してくれるこのノートに感謝しています。

まだまだ作り込めるノートですが、生活のパートナーとして大切に使いたいと思います。

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい