手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

手帳の下ごしらえ ロロマクラシックに年間記録ページを

この記事をシェアする

手帳の下ごしらえが着々と進んでいます。

今回はロロマクラシックに年間ページを作ってみた話です。

年間の記録ページを作りましたのでご覧ください。

 

今年はどんな1年だった?

今年はどこへ行き、何を食べ、何を読んだ?

そんな記録を残すのがこのページです。

今年はコロナ禍で殆ど旅行も出来ずジャニーズのコンサートも全て中止。また体調を崩していたため殆ど書くことが出来ませんでした。

来年こそはたくさんの体験を残したいとページ作成をしました。

 

作った記録ページ

作った記録ページは

  • ジャニーズの入った現場一覧
  • 買った文房具リスト
  • 読んだ本リスト
  • 観た映画リスト
  • 行った美術館リスト
  • 行ったカフェ・喫茶店リスト
  • 大学の提出物リスト

と結構たくさん作りました。

 

たくさんの好きを詰め込みたいという願いも込めています。

 

記録ページの作り方

記録ページはぱっと見でどの記録なのか分かるようにページごとに違うマスキングテープでデコレーションしています。


f:id:mizu_blossom:20201130153641j:image

まず、下側に20ミリ幅のマステを貼ります。

このとき一番下の穴が塞がれてしまうので穴開けパンチで開け直します。透けにくいマステの場合は片面貼るごとに穴を開けるようにします。


f:id:mizu_blossom:20201130153700j:image

上側にもそれぞれマステを貼って完成です。


f:id:mizu_blossom:20201130153730j:image

単色マステでジャンル分けをしたり、下部のマステとの組み合わせを楽しんでデコレーションしました。

 

ページを追加するときまた同じマステでデコレーションしたページを作ることでどの記録ページなのかすぐに判別することができます。

こうしてページの追加ができるところがシステム手帳の良さですね。

1年を積み重ねていこう

1年でどんなことをしたのか記録していくことで、生きてきたんだな、という実感になります。

また、年末に今年はどんな1年だったかな、と振り返る事で幸せな気持ちになったりしますしね。

コロナ終息を祈りながら、来年がより楽しい1年であることを願っています。