手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

Notionブログデータベース 曜日別データまとめページを作る

この記事をシェアする

 月が変わり9月。8月のブログデータをさまざまな形で集計していました。

注目したのは曜日。どうやら曜日と各データに相関がありそうです。

そこで曜日別集計データページを作成することにしました。

 

 

あわせて読みたい

 

 

曜日別データを取る

曜日ごとのデータを取るにはNotionの「Filter」の機能を使います。

表の右上にある…をタップすると「Actions」の画面が出てきます。そこからFilterの機能を使います。


f:id:mizu_blossom:20200907064726j:image

Filterの設定方法は至ってシンプルです。

項目を選び、それがどんな状態であるものを表示させるかだけです。

まず始めにブログ本格始動前、グーグルアドセンス開始前を除外します。

次に曜日です。

曜日が月曜日のものを表示させます。


f:id:mizu_blossom:20200907064800j:image

そして表示されたページ下部の集計をSum(合計)からAverage(平均)に変更し、集計結果を出します。

あとは曜日のフィルターを変更して全曜日のデータをとります。

 

集計ページを作る

ブログデータのトップページから新たな子ページを追加します。

左端の+から「Page」を選択して作成します。

 

ページには「Table-inline」で同一ページ内に複数のテーブルを作成していきます。

今回用意したのは2種類です

 

月ごとの曜日別データ

まず月ごとのデータ。曜日別データが一ヶ月の中で比較できます。

項目はアドセンス収益額、クリック単価、閲覧数に絞りました。


f:id:mizu_blossom:20200907064900j:image

データを記入する前に、Nameに曜日だけ書き入れたら先にコピーを作りましょう

…から「Duplicate」を選択すると全く同じ表が下に表示されます。これが来月分になります。

データを記入してからコピーすると中のデータごとコピーされてしまうので、コピーしたい内容のみ記入しておいてコピーし、テンプレートとしましょう。

 

データを記入したら解析してみましょう。

まず下部の計算機能ですがすべてAverageにしました。平均値を扱っているのでSumは意味を成しません。

Averageにすると1ヶ月全ての日(ブログ始動前を除く)の平均値になります。

 

次に「Sort」機能を使ってみましょう。

右上の…からSortを選びます。

他の項目についても並び替えて検討しました。

かなり有益なデータが得られてよかったです。

 

曜日別集計データ

次は曜日別のデータを集めていきます。

扱うデータ内容は同じなので、コピーしておいた空の表をさらにコピーして、Nameを曜日から月に変更します。

それを7つにコピーして月曜から日曜までつくります。


f:id:mizu_blossom:20200907065150j:image

まだ1ヶ月なので意味を成しませんが、来月以降意味が出てくるでしょう。

 

最後に、曜日別集計データの1年分の集計の表をつくります。

こちらは月ごとの曜日別データの表のコピーです。

各曜日の年間Averageを出して、まとめとします。

どんな結果になるのか今から非常に楽しみです。

 

データを活かすこと

データを取ることで見えてくる物はたくさんあります。

なにより先を見通す力になることと、向上していく意欲に繋がります。その手助けをNotionがしてくれています。

 

あわせて読みたい