手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

第八回手帳会議2021 運命のHB×WA5手帳

この記事をシェアする

HB×WA5手帳を皆さんご存知でしょうか。

高さはバイブル、横幅はA5サイズ。

ころんとした四角い手帳です。

僕は運命の出会いをしてしまいました。

 

※以下、ジャニオタ語りですので脳内再生はKing & Prince『koi-wazurai』で引かない程度にお楽しみください。

あわせて読みたい

 

 

HB×WA5手帳を調べていたら

記事を書く過程でHB×WA5手帳を調べていたんですね。

そしたら四角くてころんとしてかわいいなぁ……と思い始めました。

そこまではいいんです。そしたらこんなものを見つけました。

 

これ、伝記(自担のブログ)の感想にぴったりじゃない……?

 

そこで止まっていればよかったものの、見つけちゃいました。

 

 

 

メンカラバインダーーーーーっっっっ(オタク特有の雄叫び)

※メンカラ=メンバーカラー

しかもお値段、衝撃の2420円。えっ、システム手帳のバインダーだよね?

しかもかわゆ、かわゆい。

 

さて、手帳会議の始まりです。

 

ジャニオタ手帳をシステム手帳に

メンバーブログにピッタリのリフィルにメンカラバインダーを見つけてしまったということは、これはもうジャニオタ手帳にするしかないわけですよ。

もともとはほぼ日手帳weeksMEGAの予定でしたが、毎回ブログ更新のたびに枠を書くのはちょっと手間でしたし、右ページが埋まらないことも多かったです。

というわけでHB×WA5手帳のリフィル探しの旅に出ました。

 

リフィルをローコストに抑えたい

必要なリフィルは

  • 月間ブロック
  • 週間ブロック(ブログ感想)
  • 週間の何か予定がかけるもの
  • 方眼メモ

あとは何かしら付属品があったらいいなあくらいの感じで探してみました。

 

が、日付入りリフィルは高い

全部揃えていたらロロマと合わせると大変な額になります。

ただでさえシステム手帳は初期投資がかかるのに……

 

そこで目をつけたのが最初に見たマークスのリフィル。

日付なし12ヶ月分で825円。日付入りの半額以下です。

じゃあ月間ブロックだけ日付入りで、残りは日付なしにしてしまおう。見て書けばいい。

そう結論付けました。

 

リフィルを仮に決めてみた

買うことにしたリフィルはこちらです。

 

 

 

 

方眼メモリフィルはラブリーフについてくるので足りなくなったら追加という形にします。

またカード&ペンポーチはFC会員証入れにピッタリなので決めました。ペンも持ち運びたいしね。

 

やっぱりシステム手帳が好き

綴じ手帳には綴じ手帳の良さがあるけれど、僕はやっぱりシステム手帳が好きです。

来年もオタ活楽しみます!そのための手帳ですから!

 

あわせて読みたい