手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

アクセス数大暴落!?原因はサーチコンソールだった??

この記事をシェアする

手帳とは関係のないブログの運営のおはなしです。

 

9月頭から急激に閲覧数が減りまして。

具体的に計算したところ8月と比べて1日25%も減っていました。

 

夏休みが終わったからか?

投稿時間を変えたからか?

 

とさまざまな憶測をしていたのですが、ついに犯人を突き止めました。

グーグルサーチコンソールです。

 

 

 

犯人はグーグルサーチコンソール


f:id:mizu_blossom:20200912093758j:image

こちらを見ていただくと分かるのですが山の始まり(左)はブログ開始時、そして9/1あたりから急落しています。

これはグーグル検索での検索回数および閲覧数です。

そりゃこれだけ検索されなくなったら閲覧数も下がるよね、と納得しました。

 

ガバレッジを確認すると最終更新日は9/1

つまり9/1以降の記事はグーグル検索に出てこないということになります。

悔しいですね。

 

 

対策1 サイトマップに登録する

サイトマップを登録したつもりだったのですが、エラーで登録できていませんでした。

改めて登録し直したところ、見事全記事登録されました。

f:id:mizu_blossom:20200912094342j:image

あとはグーグルさんがクロールしてくれるのを待つばかりです。

これには2〜3週間かかるそうなのでなるべく早くお願いね、と念じておきます。

 

対策2 内部リンクを貼る

内部リンクとはサイト内の別ページのリンクを同じサイト内に貼ることです。

ページ同士のつながりを強くすることでグーグルさんがクロールしやすくなるそうです。

内部リンクの充実は以前から計画していて、どこに何を貼るのか大体決めてあったので、あとはパソコンの使えるときに一気にやってしまいます。

 

対策3 投稿時間を戻す

これはサーチコンソールあまり関係ないのですが、朝の7時からこのサイトを読んでくれている方があまりいないようなので、夕方2回の更新に戻そうかと思います。

その代わり、朝のプレイバック、昼のプレイバックをTwitterですることで宣伝としたいとおもいます。

 

さて、これだけやってどう変化するか、また報告しますね。

 

 

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい