手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

来年の手帳について考え始める 第二回手帳会議2021

この記事をシェアする


手帳会議

僕の母など手帳にあまり興味のない人間に「来年の手帳どうしようかな」と言うと「早くない???」と驚かれるのですが、我々は8月にはもう来年のことを考えているのです。

 

というわけで第二回手帳会議2021を開催しましたので報告していきますね。

 

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

 

 

ロロマクラシック

ロロマさんの中身は年中入れ替わって使い方も変わっていて何がなんだかなのですが、暫定で今必要なページをそろえることにしました。

月間ブロック

ダビンチの新作、月間9(片面月間ブロック、片面月間リスト)が気になりまくっていて使おうと思っていたのですが、月間リスト部分をどう使おうか悩んだんですね。

小説の進捗なのか日々のトラッカーなのか。

また片面で月間ブロックってかなり小さいと思うんですよ。

 

そこでひらめきました。

よし、月間9はブログ専用にしよう。

リスト部分はpv数などの記録に、ブロック部分は更新の記録に。

いい感じにカチッとハマってくれそうです。

 

そして日常用に通常の月間ブロックも入れることにしました。

まさか月間ブロックを2種いれることになるとは……。

それができちゃうのがシステム手帳の良さですね。

 

 

週間ホリゾンタル

最近日記を書き始めた僕。


日記帳

それが続いていると信じて入れます。

続けさせたいね。無理のない範囲で。

 

あわせて読みたい

 

週間バーチカル

予定を時間で管理するために使っています。

実はいちばん長く使っているのはバーチカルなのではないかな?

24 時間、曜日均等のフォーマットで使います。

 

 

あわせて読みたい

 

週間レフト

僕は週間レフトをToDo管理に使ってます。

勉強も執筆も1週間のノルマを決めて、それを日割りして前後させながらこなしていきます。

来年も引き続きその形でつかっていきます。

 

 

あわせて読みたい

 

スタディプランナー

スタディプランナーは完全手書きなので5ミリ方眼用紙です。

スタディプランナーリフィルあればいいのになあ。

 

 

あわせて読みたい

 

ロロマクラシックの中に入れるカレンダーは以上となります。安定のパンパンっぷり。

来年もロロマさんよろしくお願いします。

 

 

ロルバーンノートダイアリーガントチャート

こちらは創作用手帳です。 

締め切り、進捗、イベント、公募、読書などを記していきます。

もともとテフレーヌにカレンダーリフィルを入れる予定でしたが、テフレーヌをブログ執筆用、もしくは、小説勉強用に専念させたくて購入を決めました。


f:id:mizu_blossom:20200816124128j:image

購入後は創作ポーチであるおおきいひきだしポーチに仲間入りする予定です。

 

 

 

 

あわせて読みたい

 

ほぼ日手帳weeksMEGA

今年のジャニオタ手帳はほぼ日手帳weeksだったのですが、メモページが全然足りない!

公式ブログの感想も書きたいし番組のセトリも書きたいしネットコラムのことも……となると、やはりMEGAになってしまいますね。

来年も清く正しく美しくジャニオタしていきます。

 

 

 

ほぼ日の週間手帳

今まで存在を知らなかったのですが、ほぼ日にバーチカル手帳があったんですね!

友人に教えてもらって知りました。ありがとうございます。

僕は体調記録にバーチカル手帳をA6のノートに手書きしていました。


ライフログノート

そのことを話したらほぼ日にあるよ―、と。

というわけで来年の体調記録はほぼ日の週間手帳にします。

 

ほぼ日手帳のカバーを診察券とお薬手帳入れにしていて、そろそろ新しいものがほしいなと狙っています。

大きなポケットのあるジッパーズがいいなと思っていますが果たして僕が好きなデザインでしょうか。

発表が待ち遠しいですね。

 

 

まとめ

かなり具体的に固まって来たのではないでしょうか?

また突飛なアイディアが降りてこない限りこの形で行くと思います。

 

以上!第二回手帳会議2021でした!


手帳会議

 

 

 

あわせて読みたい