手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

見やすく探しやすい フレークシールファイル収納

この記事をシェアする


f:id:mizu_blossom:20200818113847j:image

皆さん、フレークシールの収納に困ったことはありませんか?
そのままの袋では探したいシールを見つけるのに苦労しませんか?
また箱に入れてもかさばるし余計見つからないし……。


今回はフレークシールの収納法についてご紹介します。
比較的少なめの人向けですのでそこはご了承ください。

 

 

 

 

下準備

まずフレークシールを種類別に分けます。この作業ができる量の人向けの方法となっております。
全く同じシール同士で集めてもいいですし、近い物はまとめてしまっても大丈夫です。

 

缶バッジケース57mm


A4サイズのルーズリーフやファイルとして売られています。
蓋付きのポケットになっていて、分類したフレークシールをいれるだけで収納完了です。
お値段は少ししますがとても楽に美しく収納することができます。

両面テープで貼る


ノートやカードに両面テープで貼る方法です。
ノートに貼れば可愛いシール帳。カードならばカードフォルダにいれて入れ替え自由な利便性の高い収納となります。
とても綺麗に収納することができますが少々手間かもしれません。その手間が楽しいのですが。

 

ジップ袋にいれてカードケースに入れる


f:id:mizu_blossom:20200818114049j:image

僕が採用した方法はこれです。
分類したシールをA9サイズのジップ袋に入れ、カードケースにいれました。
そのまま入れてしまうとシールが落ちてしまうので袋に入れます。
袋に入れるだけなので楽ですし、ファイルで本のように一覧で見ることができるので気に入っています。
シールの数が多い人はA4サイズのおおきなものにするとよいかと思います。

フレークシールを整理すると使いやすい

整理することでフレークシールを使う頻度が増えました。
シール整理も楽しく、またシールを増やしたいとも思わせてくれます。
整理されたシールを見ているだけで幸せになれるのでオススメです。


以上、フレークシール収納法でした。

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい