手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

Notionを活用したモーニングルーティン

この記事をシェアする

みなさんはモーニングルーティンを決めていますか?

私はモーニングルーティンを決めて朝の活動を整えています。

その役に立っているのがNotionです。

Notionを活用しながら過ごす私の朝の過ごし方、モーニングルーティンをご紹介します。

 

起床すぐの体重測定

朝6時に起きると、私はまず体重を測ります。

計測結果はNotionのデータベースに。

このデータはNotionsChaetsによってグラフ化しています。


f:id:mizu_blossom:20220622094551j:image

モーニングページ

豆乳のカフェオレを淹れたらそのままiPadでモーニングページを書きます。

モーニングページとは「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本で紹介されている手帳術で、起きてすぐにノート3ページ分、頭の中身を書き出すことで心を整えるものです。

これはiPadアプリのGoodNotes5で行っています。

アップルペンシルで3ページ分頭の中身を書き出して、今日のタスクなどを確認したらロロマクラシックに転記します。

 

YouTubeをNotionに埋め込む

私は朝と寝る前にヨガをしています。

ヨガはYouTubeの動画を見ながらしているのですが動画を毎回検索するのは面倒。

そこでNotionに動画のURLを埋め込んでいます。

するとNotion上で動画が再生できるようになるので、毎回探すことなくすぐに再生することができます


f:id:mizu_blossom:20220622094604j:image

Notionでハビットトラッカー

モーニングルーティンの最後に、今日はルーティンがちゃんと行えたかというチェックをハビットトラッカーで行います。


f:id:mizu_blossom:20220622094617j:image

こちらはrecursionというサービスで毎朝5時に自動でテンプレートが投稿されるように設定しています。


f:id:mizu_blossom:20220622094630j:image

チェックボックスにチェックを入れて、今日のルーティンは終わり。

家事の時間に移ります。

 

Notionとモーニングルーティン

Notionは本当に多機能なメモアプリで、朝からたっぷり役立ってくれています。

Notionですっきりとした朝の始まりを送りませんか?