手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

マスキングテープ活用 マステ×スケジュール帳の小技集

この記事をシェアする

マスキングテープを買ったけどどう使っていいのか分からない」という相談をいただきました。

デコレーションはうまくできないし、もっと実用的なものはないの? とのことだったのでここでお答えしようと思います。

 

 

 

カレンダーの予定に


f:id:mizu_blossom:20201102233121j:image

例えば、3日間旅行に行くとします。そこで月間ブロック・カレンダータイプの手帳に横長に3日間マスキングテープを貼り、上に旅行と書くのはどうでしょうか。

紙面がぱっと華やかになりますし、数日間にわたる予定を示すのに最適だと思います。

また、普段でも仕事が休みの日はマスキングテープを貼って目立たせたり、デートの日や友人とランチの日などで柄を変えてマスキングテープを貼ってもいいですね。

利点は2つ。

カレンダーが華やかになり予定が分かりやすくなること。もうひとつは予定がキャンセルになったら剥がしてしまえば修正することができてしまうことです。

よく使うマスキングテープには専用のマステカッターをつけておくと作業が楽になるかと思います。

バーチカル手帳に


f:id:mizu_blossom:20201102233239j:image

普段からバーチカル手帳を使用している方は、マスキングテープを使用する機会が多いと思います。

例えば起床時間と就寝時間にラインを引いたり、可愛いマステで就業時間を示してもいいですね。

仕事内のスケジュールを特に書かない方は仕事の時間の間にできてしまうバーチカルの空白をマステで埋めることができます。

また、ここの時間だけは空けておきたいという時間をキープするために貼ってもいいでしょう。

これらも上記と同じで変更になれば剥がせばOKです。

貼ったり剥がしたりが楽なのがマステの魅力の1つでもあります。

 

ページマーカーとして


f:id:mizu_blossom:20201102233418j:image

手帳の中ですぐに開きたい大事なページにページマーカーをつけるとします。

角を折るなどの方法もいいのですが、はみ出すようにマステを貼って二つ折りにしてインデックスのようにページを開く際のツメにするのもよいでしょう。

マステの色で分類したり貼る位置で意味合いを変えるとよりアクセスのしやすい手帳になるでしょう。


f:id:mizu_blossom:20201102233432j:image

マステはデコレーションだけじゃない

可愛らしくて見ているだけでワクワクさせてくれるマスキングテープですが、こんな実用的な使い方もできるんです。

買ったけどどうしよう・買ってみたいけど迷ってた、という方は是非チャレンジしてみてくださいね。

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい