手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

メモを瞬時に開く クリップのあるメモ生活

この記事をシェアする

みなさんはメモ帳を持ち歩いていますか?

メモ帳単体だったり、ブロックメモだったり、はたまた手帳のメモページだったり。

僕はロルバーンLとロルバーンミニをメモ帳として使用しています。

このノートタイプのメモ帳、次のページが分かりにくいんですよね。

それを解消するちょっとした小技です。

 

 

 

ノート+クリップで瞬間メモ

僕はロルバーンL・ミニ共に最新のページにリーンクリップを挟んでいます。f:id:mizu_blossom:20201004191055j:image

こんな感じで中央にどーんと。

ロルミニなんてページがほぼ埋まってますね。


f:id:mizu_blossom:20201004191118j:image

これがあることで「次のメモページどこだっけ」と探す手間がなくなり、思い付いたことを瞬時にメモすることができます。

ロルミニにはさらに専用のボールペンもリングに通しています。

アイディアは生ものです。思い付いてすぐ書かないと鮮度が落ちます。忘れないためにもこのスピード感は大切にしたいですね。

 

開きたいページにもクリップを

メモを取る場面以外にも使えます。

例えば家で買い物メモを書いておいて、買い物中すぐひらけるようそのページにあえてクリップをつけておくこともあります。

そのときに合った使い方をしていきましょう。

 

ノートの使用度を感じる

クリップで挟むページ数の残りを見て、こんなにこのノートを使ったんだなあと感慨深くなることがあります。

次のノートに進むのはいつ頃になるかな、と楽しみにしています。

あなたもメモノートにクリップ、いかがですか?