桜葉の手帳

手帳と文具を機能的に楽しむ方法をご紹介

手帳会議2021まとめ

手帳会議2021まとめ

マイクロ5手帳財布にヘルプカードを

マイクロ5手帳財布にヘルプカードを

大公開!執筆ポーチの中身全部出しますpart1

大公開!執筆ポーチの中身全部出しますpart1

無印良品大好きなジャニオタによるジャニオタ収納術2020

無印良品大好きなジャニオタによるジャニオタ収納術2020

お楽しみ文具棚とお気に入り文具書籍

僕の部屋には普段使いの文具置き場とペンケースの他に「お楽しみ文具棚」があります。

お宝はこの扉の奥です。


f:id:mizu_blossom:20200915174448j:image

早速見ていきましょう。

 

 

 

好きが詰まったコーナー


f:id:mizu_blossom:20200915174513j:image
開くとこのようになっています。

ロルバーンのコレクションと昔、集めていたプレイカラー2が入った缶、フレークシールファイル、使用中のロロマのリフィルストック、


f:id:mizu_blossom:20200915174528j:image

下の引き出しはマステが入っています。

 

 

あわせて読みたい

 

ここの棚を開けるときはいつもワクワクしています。

手帳をデコるとき、コレクションを眺めるとき、買ってきたフレークシールを整理するとき、リフィルを交換するとき、新しいロルバーンを開封するとき……。

いつも文房具の喜びに満ちています。

 

そしてもうひとつの楽しみが、この棚に仕舞われている文具関係の書籍です。

 

文具書籍は夢がいっぱい

 

文具書籍はたくさんはもっていないのですが、この2冊が特にお気に入りです。

小さいノート活用術

僕にロルミニちゃん(ロルバーンミニサイズの愛称)を持たせてくれるきっかけとなった本です。

小さいからこそ生まれるアイディアやメモから派生する発想にいつも助けられています。

細かいルールもなく自由に、アイディア満載の素敵な本です。

あなたもこれを読んで小さいノートデビューしてみませんか?

 

 

 

ペン1本で描くアート文字 ハンドレタリング

たまたま本屋でみつけて一目惚れした本です。

ハンドレタリングには以前から興味があって、この本で基礎から勉強して主にジャニオタ手帳に活かしています。

友達へのバースデーカードやちょっとしたノートの題字にも使えるので書くことがとても楽しくなりました。

手帳デコの実用例も載っているのでとてもオススメです。

 

実際にこの本を見ながら書いたページがこちらです。

f:id:mizu_blossom:20200919105902j:image

このようにジャニオタ手帳のまとめとしても楽しめます。

 

好きなものをとことん楽しむ

文房具が好き。ノートが好き。手帳が好き。

そんな僕に楽しむための知識を与えてくれたのが文具本でした。

楽しむためにはそれ相応の知識が要る

これからも楽しんで文具ライフを送ろうと思います。