手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

超初心者向け それっぽく見える手帳デコ術

この記事をシェアする


f:id:mizu_blossom:20200819093131j:image

手帳を可愛くデコりたい。

けどどうやったらいいのか分からない

そんな超初心者向けの手帳デコ術をお伝えしていきます。

僕自身もとてもデコがうまいわけではないので本当に「それっぽく見える」がテーマですのであしからず。

 

 

 

用意するもの

  • 手帳 今回は週間ホリゾンタルを使用します
  • マスキングテープ
  • シール

マスキングテープとシールはお好きなものを

選ぶコツはシールに含まれる色のマスキングテープ、またはマスキングテープに含まれる色のシールを用意することです。

色数を減らすことで統一感が出ます。

手順1 上下にマスキングテープを貼る

マスキングテープを貼っておけばなんとかなります。派手ですし可愛いですからね。


f:id:mizu_blossom:20200819091721j:image

今回の手帳はシステム手帳なのですが、リフィルを外してから貼ると貼りやすいです。端までしっかり貼りましょう。


f:id:mizu_blossom:20200819091847j:image

ページ下のマステが青だったのでページ上部は水色とピンクの2色使いにしました。

下部のマステの中にある色を使うことで統一感が出せます。

 

手順2 ジグザグにシールを貼る

シールを貼りたいけどどこに貼ればいいのか分からない。

そう迷ったら「ジグザグ」にしてみてください。

例えばこの週の日記


f:id:mizu_blossom:20200819092308j:image

シールの位置がどうなっているのか線で結ぶと


f:id:mizu_blossom:20200819092342j:image

このようにシールの位置がジグザグになっていることがわかります。

一番バランスを取りやすいのがジグザグなんじゃないかなと思います。

 

 

手順3 1色で書く

さて、ノートもデコったことだし日記を書こう!

そのとき注意してほしいのはペンは1色しか使わないこと。

多色で書いてしまうとせっかくのデコと喧嘩してノートがゴチャゴチャしてしまいます。

初心者のうちは1色で書くのが無難かと思います。

 

デコはもっと自由でいい

今回紹介したのはあくまで「どうデコったらいいのか分からない」という超初心者向けの方法です。

実際にはマステの貼り方のアレンジやシールの使い方の工夫、また手描きイラストやハンドレタリング、スタンプやデコラッシュなど様々なデコレーション方法があります。

少しずつでいいんです。

少しずつあなただけのデコレーション方法を見つけて楽しんでいってください。

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい

 

あわせて読みたい