手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

執筆専用マシーンpomeraを快適に 小技5つ

この記事をシェアする


f:id:mizu_blossom:20200818203137j:image

pomera(ポメラ)とはポータブルメモライターの略で、文章作成に特化したキングジムのガシェットです。
ノートパソコンのようなかたちをしていますがWeb閲覧機能もメール受信機能もありません。
そのことによって文章作成に集中できるすばらしいガシェットなのですが、もっと便利になる小技を5つご紹介します。

 

 

フォルダ分け


ファイル数が増えてくると探すのが大変になりますよね。
そんなときはフォルダを作成してファイルの整理をしましょう。
ファイル>開く
からファイル一覧ページでF4を押すとフォルダが作成されます。


f:id:mizu_blossom:20200818202522j:image

小説のシリーズ別、投稿先別、ブログ別、などフォルダ分けを駆使してファイルが埋もれることを防ぎましょう。


原稿用紙設定


小説家を目指している人はご存じかと思いますが、小説の単位は文字数の場合もありますが400字詰め原稿用紙換算であることも多いです。
僕が応募している公募も原稿用紙何枚以内といった指定をされます。
しかしpomeraをワープロのフォーマットのまま書いていると原稿用紙換算の枚数が分かりません。
原稿用紙換算は単純に文字数を400で割ったものではなく、段落によってうまれる空白も含めた実際に原稿用紙に書いたときの枚数なのです。
そのときに役立つのは原稿用紙設定です。
ツール>スタイル
から原稿用紙の縦と横を選択することができます。


f:id:mizu_blossom:20200818202602j:image

原稿用紙の下に現在表示されているページが何枚目なのか表示されます。


f:id:mizu_blossom:20200818202631j:image

なので最終ページのページ数を見ることで原稿用紙何枚なのか把握することができます。
もちろん普段から原稿用紙で書くこともいいですね。
書きやすいスタイルを選んでいきましょう。

 

アウトライン


アウトラインとは長文を書くときの目次、章題、筋書きをあらかじめ先に書いておくことです。
頭から書くのではなく、骨組みを作ってから書きやすいところから肉付けしていく執筆法もあります。今回この文章もアウトラインで項目を先に書いてから書きやすい項目から書いています。


アウトラインは
表示>アウトライン
から表示できるようになります。


f:id:mizu_blossom:20200818202749j:image

F1の付箋文がそのままアウトラインのタイトルになります。
「付箋文」の文字を書きかえて章題にしてください。
アウトラインモードの間は、Ctrlを押しながら上下ボタンを押すことでタイトルごとにジャンプできます。
なのでこの章を書いて、関連して他の章を加筆修正するときにすぐに移動することができます。

 

アップロード


Web閲覧などブラウザ機能、メール受信機能はないことで作業に集中できるというのがウリのpomeraですが、メールの送信はすることができます。
方法は
ツール>アップロード
からGmailでログインしてWi-Fiを経由してメールとしてデータを送ります。


f:id:mizu_blossom:20200818202843j:image

ファイル名がメールのタイトル、ファイル本文がメール本文になります。僕はEvernoteを送信先に登録して書いたデータをEvernoteに保存するようにしています。
Evernoteのメール受信機能はEvernoteプレミアムまたはEvernote Businessのみですのでご注意ください。
自分のアドレスに送ったり、ブログに送信用アドレスがあればそのままブログへ投稿することもできます。


Gmailアカウントに接続できないことが起こることがあります。
原因はGmailアカウントのセキュリティが強に設定されているためです。
安全性の低い接続を許可するに設定すると使えるようになりますので自己の責任の範囲でお試しください。

Bluetoothキーボード


pomeraをBluetoothキーボードとして使用することもできます。
pomera単体では画像の挿入やHTMLのリアルタイムの編集などもできません。
なのでタブレットなどにBluetoothキーボードとして接続してしようすることもあります。
Wi-Fi環境がなかったり、無料会員でEvernoteにメールで送信できないときにも有効ですね。
タブレットやスマホにキーボードで文字を打つことでキーボード世代は楽に長文が打てますし、そのまますぐ投稿もできるので便利だと思います。

 

便利機能が詰まったガシェット


pomeraのことを「文章を書くことができるだけの機械」と呼ばれることがあります。たしかに文章を書くことしかできません。しかし文章を書くために必要な機能がたっぷり詰まった極みのガシェットだと僕は思います。
文章を書くことを愛する人たちにとてもオススメのガシェットです。

 

 

 

 

あわせて読みたい