手帳とふたり

手帳でふたり暮らしをていねいにととのえる

【手帳会議2024】綴じノートを導入するか考える

手帳シーズン真っ盛りですね。 ほぼ日手帳やロルバーンなどの新年度の商品が発売になり、文具売り場は一番の盛り上がりを見せています。 私は現在5冊のシステム手帳を使っていて、綴じノートは使用していません。 しかし綴じノートには綴じノートの良さがあ…

【家計管理】1ページ月イチ書くだけ 簡単家計簿の書き方

皆さんは家計簿をつけていますか? こまめに買ったものを記録したり、収入の振り分けをしたり、様々な方法があると思います。 でも買い物をするたびに家計簿をつけるのはちょっと大変……。 そこで私は月に1回書くだけでOKの家計簿に切り替えました。 なんとA5…

【手帳会議2024】2024年に向けて購入するリフィル一覧と使い方

手帳会議が進み、来年はシステム手帳5冊を使っていくことに決めました。 その5冊のシステム手帳に挟む日付入りのリフィル2024年版が出揃ったのでまとめてご紹介します。 日付入りリフィルとは イヤープランニング 月間ブロック バイブルサイズの月間ブロック…

【手帳会議2024】手帳のテーマを考える システム手帳5冊使い分け

夏の終わり。新作手帳の発表が始まる季節です。 今年も手帳会議の季節がやってきました。 私は現在、5冊のシステム手帳を使用しています。 今回はその5冊の手帳の使い分けを考えるお話です。 手帳のテーマを考える 手帳に書きたいことを書き出してみる 手帳…

トラベラーズファクトリーに行ってきました 持ち歩きマステ帳を作る

先日、東京へ日帰りで行ってきました。 お目当ては祖母のお見舞い。元気な姿を見られてよかったです。 帰りの新幹線までの間に、東京駅にあるトラベラーズファクトリーステーションに行ってきました。 いくつか文具をお迎えしたのでご紹介します。 トラベラ…

お久しぶりです 2023年上半期手帳会議 現在使用中の手帳たち

ご無沙汰しております。桜日です。 結婚して、転職して。慌ただしい日々を過ごしていました。 そんな変化の多い季節の中でも私のそばにはいつでも手帳がありました。 今回は2023年上半期のまとめ、現在使用中の手帳についてご紹介します。 ロロマクラシック …

システム手帳 スケジュールページ以外に挟んでいるもの

私の母艦手帳はロロマクラシックのバイブルサイズです。 Bindexの月間11をメインに使用してスケジュールを管理しているのですが、スケジュールのページ以外に挟んでいるページを今回はご紹介します。 ナローサイズの雑記帳 お気に入りのイラスト フォトアル…

Notionを活用したモーニングルーティン

みなさんはモーニングルーティンを決めていますか? 私はモーニングルーティンを決めて朝の活動を整えています。 その役に立っているのがNotionです。 Notionを活用しながら過ごす私の朝の過ごし方、モーニングルーティンをご紹介します。 起床すぐの体重測…

休みをブロックする手帳術

手帳を書いていると仕事の日と休みの日が出てきます。 職場によって決められている場合もありますが、フリーランスなど自分で休みを設定する職種の方もいるでしょう。 そこで今回は休みをあらかじめ確保する手帳術をご紹介します 休みの日を設定する 休み時…

週間ページの変化 システム手帳バイブルサイズ 2022年5月のふりかえり

早いもので7月になりましたね。 母艦手帳であるロロマクラシックバイブルサイズの5月は変化の月でした。 毎週、週間ページのフォーマットが変わり、試行錯誤の1ヶ月だったのではないでしょうか。 1週間ずつ振り返っていきます。 仕事時間のみのバーチカル 起…

1日の終わりに 夜の手帳ルーティン

手帳を複数持っているといつ何を書くのか迷ってしまうことがよくあります。 何から書こう。とか、書き忘れがあったりとか。 そこで私は夜の手帳タイムをルーティン化しました。 適度に頭を使いつつ、使わなくて良いところはシステム化してみました。 夜の手…

動画投稿|2022手帳紹介

2022年の手帳をYouTubeの動画として紹介しました。 パラパラめくりながらお話してるので是非ご覧ください。 www.youtube.com 動画内で紹介している商品 ロロマクラシック ミニ6 CITTA手帳 トラベラーズノート A5サイズシステム手帳 ほぼ日5年手帳 チャンネ…

文具旅行 名古屋港水族館へ行ってきました

コロナ自粛疲れに負けそうになったので、街から少し離れた観光地、名古屋港水族館へ行ってきました。 予想通り空いていたので3密回避です。穴場スポットでのんびりしてきましたよ。 水族館ならではの文房具たち 観光地こそ文房具を探す //

ミニ6・マイクロ5・3穴 持ち歩き小さめシステム手帳比較

僕は現在、持ち歩き手帳としてロルバーンミニを愛用しています。 しかし使いきったらシステム手帳に移行するつもりです。 そこで今回はミニ6手帳、マイクロ5手帳、3穴手帳の3つのちいさめシステム手帳を比較していきます。 3種のリフィルを並べてみる …

フリーランスのおすすめタスク管理・手帳活用法

僕はフリーランスでライターの仕事をしながら通信制大学で学んでいます。 そのどちらも自分でタスクを選択し、管理するということが必須となっています。 今回は手帳を使ったフリーランスのタスク管理方法をご紹介します。 タスク管理の基本は以下の通り。 …

必要最低限の筆箱の中身とは? ミニマリストの筆箱セットアップ

持ち物を極限まで減らしたシンプルな生活を送るミニマリスト。 憧れる人も少なくはないのではないでしょうか。 そんなミニマリストが筆箱を持つとしたらどんな中身になるのか検証してみました。 必要最低限の筆箱の中身 書くもの、消すもの 塗るもの 切るも…

【実例付き】システム手帳の基本のリフィル構成

システム手帳とは自分でリフィルを選んで組み合わせ、バインダーに挟んで使用する手帳です。 その自由度の高さからどうリフィルを組み合わせて手帳を使用したらいいのか迷う人も少なくないでしょう。 今回はスケジュール管理のためのシステム手帳のリフィル…

ミニマリストになりたい僕のカバンの中身

ミニマリストとは「物を持たない人」最小限の持ち物で生活する人のことです。 僕はジャニーズオタクで文房具オタクという性質から持ち物がとても多いです。 部屋の中はジャニーズグッズに文房具、そして大量の本があります。 それでも僕はシンプルな生活に憧…

ひきだしポーチシリーズの魅力と代用品

ほぼ日手帳から出ているひきだしポーチシリーズ。 ちいさい、おおきい、姉、ポケット……などさまざまなサイズ展開がされています。 今回はその魅力と、代用品となる商品をご紹介します。 ちいさいひきだしポーチ ちいさいひきだしポーチの代用品 リヒトラブ S…

1日1ページ手帳が続かない!?あこがれと対策

1日1ページの手帳は現在、数多く出ています。 代表的なものといえばほぼ日手帳。 Instagramなどで調べるとコラージュされた可愛らしい日記をたくさん見ることができます。 僕もやってみたいな、と思うわけですが、なかなか踏み出せずにいます。 今回はその…

【2021年冬版】ロルバーンミニ活用法 ロルバーンミニで小さな手帳ライフ

「小さいノート活用術」から影響を受けて使い始めたロルバーンミニ。最近はもっぱら持ち歩きのメイン手帳になっています。 手のひらサイズの小さなロルバーンミニをどうメイン手帳として使っているのか一度まとめてみたいと思います。 時間をもっと大切にす…

大学生向け Evernoteを使った参考論文の管理方法

大学生になって論文を読むことが増えました。 CiNii(サイニー)を使って論文をダウンロードし、読んでメモを取る。 そんなことを繰り返しているのですがダウンロードした論文も貯まってくると整理が大変なんですよね。 そこで今回はEvernoteを使った論文の…

デザインペーパー入門 デザペで日記デコをする

デザインペーパーとはデザイン性の高いプリントが施された折り紙のことを指します。 このたびデザインペーパー、通称「デザペ」の沼に足を踏み入れた僕ですが、早速日記デコに取り入れてみたのでご紹介します。 スポット デザインペーパー ショコラデザイン …

勉強継続のコツ 勉強ノートに目次をつける

何か資格の勉強や受験勉強でワーク1冊やるとき、あなたはノートをどうしていますか? ルーズリーフ派、メモ用紙派、システム手帳派などいろいろだと思いますが、今回はノートにワークを解いていくときの下準備とコツをお教えします。 ロルバーン L ノート …

デザインペーパーデビュー デザペ収納とコレクション

デザインペーパーというものに出会いました。 折り紙の一種でデザイン性の高いプリントが施された15センチ四方の紙のことです。 主に100円均一で購入することができるデザインペーパー、通称「デザペ」に興味を持ったので沼に足を踏み入れてみることに…

手帳の普段遣いに 色鉛筆の活用法とメリット

手帳の色づけに普段何を使いますか? マーカー、カラーペン、カラーボールペン、カラーインク。 さまざまなものがある中で、僕は最近色鉛筆を使っています。 今回は色鉛筆の魅力と活用法をご紹介します。 北星鉛筆 大人の色鉛筆 13 posted with カエレバ 楽…

立体ポケットでたっぷり収納 大判ステッカー収納方法

最近、大判のステッカーを買う機会が増えました。 主にアリエクで買うのですが、人物マステだったり写真ステッカーだったりと気付いたらたくさん集まっていました。 今回はその収納方法をご紹介します。 あわせて読みたい 立体ポケットのA4リフィル シールは…

測量野帳でスタディプランナー システム手帳に挟んで

今年はM6手帳でスタディプランナーを始めたのですが、どうしてもサイズ感が合わなくて続きませんでした。 また、母艦のロロマクラシックと離してしまったことで利便性が下がりどうしても触りづらい状態に。 そこでスタディプランナーを測量野帳に移動しまし…

【朝活】心を整える朝活書写のすすめ

朝活書写というものをご存じですか? 朝にお題の文章を書く。たったそれだけのことですが、実は魅力がたっぷり詰まっているのです。 今年始めた朝活書写についてご紹介します。 愛され美文字になるペン字レッスン/斉藤美苑 posted with カエレバ 楽天市場 A…

【お祝いのプレゼントに】文房具が繋ぐ親子の絆 父に手帳をプレゼントする

僕の父は今年、還暦を迎えます。 そんな風には見えないほど若々しいのですが、もうそんな歳なんだなあとなんだかしみじみ思ってしまいました。 そこで僕はお正月に父にシステム手帳をプレゼントしました。 不器用な娘なりのコミュニケーションです。 Ashford…